0734

蔭平神社参道橋(かげへらじんじゃさんどうきょう)

大分県中津市本耶馬渓町螻川内

 

 尾形川支流螻川内川に架かっている石橋

 橋長:6.60m

 橋幅:1.80m

 拱矢:1.55m

 径間:3.40m

 架橋:1912年(明治45年)以前と推定

 石工:不明

 型式:単眼アーチ橋

 壁石:乱積み

 

 七所宮神橋から県道44号を進みます。この橋は螻川内地区・螻川内川の対岸にあった蔭平神社に通じた参道の橋だったそうです。 この社は下流の七所宮に合祀されたため、現在は山作業の人がたまに石橋を渡っているだけで入口も分りづらいです。最初すぐ手前の坂道の橋と勘違いしてコンクリート橋に架け替えられたと思っていました。集落がありますが、ほとんどが空き家で、住まわれている方も高齢者が多く、情報をもらうのに苦労しました。少し離れた高台に住まわれている方が地図まで書いて詳しく教えていただきました。「人がいなくて草刈りも出来てないので、藪になっているかもしれないよ!」、「神社は合祀されて、神社跡には木が植樹されたので何も残されていないよ!」等々・・・。感謝します。分りやすい地図ですぐ見つける事が出来ました。

 

訪問日:2015年4月5日(日曜日)

 

蔭平神社参道橋

先程まで降っていた雨で増水しています。

 

蔭平神社参道橋

 

蔭平神社参道橋 橋上

 

蔭平神社参道橋