1086

鶴の平橋(つるのひらばし)

宮崎県西臼杵郡日之影町岩井川松の木

 

秋元川に架けられた石橋

橋長:13.80m

橋幅:2.80m

径間:7.40m

拱矢:3.60m

架橋:江戸末期と推測

石工:不明

型式:単眼アーチ橋

 

 県道237号から秋元川を渡り町道に約100m進むと架かっています。現在は山側に登りの傾斜がついた形になっていますが、オリジナルは中央が盛り上がった太鼓橋だったそうです。石壁・アーチ部もコンクリート吹き付けで補修され、以前の面影は無いそうです。中央にロープが垂れているので、地元の子供たちの水遊び場になっているでしょうか?それにしても透き通るような渓流に映える石橋が美しい!天翔大橋から来るとかなり遠回りになるので、県道237号からのアクセスが便利です。

 

訪問日:2016年1月16日(土曜日)

 

鶴の平橋

 

鶴の平橋 橋上

 

鶴の平橋

 

鶴の平橋

 

鶴の平橋

 

鶴の平橋

 

秋元川 下流側

 

秋元川 上流側

 

鶴の平橋 拱頂部

 

鶴の平橋

 

鶴の平橋

 

鶴の平橋

 

鶴の平橋

 

Map

 

鶴の平橋