【2024年】
なんやかんやでしっかり自分の考えをまとめることもなく、ここまで来てしまいました😅

去年は、結婚をして、自分がどう生きたいかを改めて考えた一年でした。

一度は教員を辞めて、自分の中で心残りのある馬の仕事に…と転職をしようとしました。(心残りだけで転職を考えていたわけではありませんが…)

しかし、そんな時に、妻が新たな命を授かったことが分かりました。

このことがきっかけで、もう一度、自分の選択を考え直すことになりました。

さらに、自分が小さい頃からお世話になっている方ともお話しする中で、改めて自分が今の状況で何をすべきかを考え、今教員を辞めるべきでないという決断に至りました。

ただ同時に、父親になる中で、自分の子どもに「あなたが生まれることになったから、自分のやりたいことは諦めて…」なんてことをいう父親にはなりたくないと、強く考えるようにもなりました。

現在の自分なりの答えは、「自分の夢も目指し、行動して行く中で、家族の生活を守っていく。」です。

今は、そんな人生を送りたいと思っています。

そして、この2024年は、そのための行動を起こし、夢の実現に向けて必要なものを少しでも着実に積み上げる一年にします。

覚悟をもって、長期スパンで物事を考えること。

仕事は大切だけど、仕事に振り回されるわけにはいかない。自分が真にやりたいことのために、生きる。

そのために、たくさん頭を使って生きたいです。

これまた、大変お世話になった方々が言ってた言葉ですが、

「死ぬ時に後悔しない選択をすること」

これを常に自分の行動の軸にして、一日一日生きていきたいと思います。