ビジネスを始めたばかりの方にとって最初は「自分がやりたい仕事」「作りたい商品」にフォーカスすることが多いと思います。

それ自体は良いスタートですが、ビジネスを継続して成功させるためにはもう一つ大切なことがあります。

それは「お客さんの悩みや欲求を知ること」です。

 

1.お客さんの声をビジネスに反映する
多くの人が、まず自分のアイデアや商品を中心に考え、それに合うお客さんを探そうとします。

しかしこのアプローチではうまくいかないことが多いのです。

成功するビジネスモデルは、お客さんの悩みや不安、欲求をリサーチし、その声を反映させた商品やサービスを提供することにあります。

 

2.お客さんの設定とリサーチ
ビジネスを始めたばかりの頃、お客さんを設定することは重要です。

しかし実際にビジネスが動き始めると、お客さんは身近なところにたくさん存在していることに気づきます。

友達、旅行先のホテルのオーナー、スポーツコミュニティの仲間など、周りの人々がみな潜在的なお客さんです。

 

3.今日の実践ポイント
今日から、身近な人たちに耳を傾けてみましょう。

彼らの不安や欲求を何気なく聞いてみてください。

今まで「ただの友達」「ただの仲間」「ただのお店の店主」と思っていた人々が、実は貴重なお客さんであることに気づくでしょう。

この意識を持つことでお客さんの本音が聞こえ始め、ビジネスで提供すべきものが見えてくるはずです。

 

4.結論
お客さんが持っている答えをリサーチし、それを基にビジネスを構築することで、成功への道が開けます。

ぜひ、今日からお客さんの声に耳を傾け、その声をビジネスに活かしていきませんか。