ブランドやお得なことが大好きな、たかせママです🌟



今年の4月から小学生になる娘。
小学校に上がる準備として、ひらがな・カタカナ、時計の見方などはやっていて、ある程度分かるようになってきていますニコニコスター

ですが、ずっと頭の片隅にあったのに、今までやってこなかったものがありました。


それは、和式トイレの仕方!

これはほんっとうに後回しにしていました。

娘が4歳くらいのとき、旅行先のイオンで突然「漏れそう!」と言い出し驚き
慌ててトイレに連れて行ったものの、和式しか空いてなくて、やむなく初めて和式を使わせることに!

バッタバッタしながら体を支えるなどしたものの、上手くいかず……洋服を濡らしてしまいました💦




イオンだったので子供用の下着とズボンはすぐに買えて着替えもできたのですが、母はどっと疲れましたチーン

上手くフォローできなかったのが悪いので、怒ったり騒いだりしないようにしていたものの、ワタワタする私を見て多分娘にも思うところはあったようです。
時々お店で和式のトイレを見かけても、自然と避けるようになってしまいました。


……なんだか暗い話になってしまいましたが💦
そんなこんなで私にトラウマを与えた和式のトイレ。


トイトレしたくない〜〜
でもそれで娘が困るのは困る〜〜


と、ずっと悶々としていました。


ですが、そんな私に朗報が!

娘の通う小学校、全部洋式トイレに入れ替わったみたいです!!!

小学校のホームページにも入学前説明会にも特にトイレの説明はなかったのですが、市のホームページに資料がありました!

どうも2015年ごろから国が洋式トイレを推奨し始めたらしく、全国の自治体でもそれにならって学校施設の整備計画を進めているよう!


その流れ、有り難すぎる〜〜泣き笑い泣き笑い泣き笑い


自分が学生時代の知識しかなかったので、今は洋式になってるなんて知りませんでした!

文部科学省が2023年に出した報告によると、
公立小中学校での洋式トイレの割合は、68.3%なのだそう!

もちろん学校によって状況は異なるのでしょうが、意外と洋式率高いんですね😳‼️


ずっと心配に思っていたことは、ひとまず解決しました!!

こうなってくると、和式のトイトレはますますしなくなるのですが、大丈夫なのかな滝汗💦
やっぱり和式トイレ問題は頭の片隅に居座りそうです😅



知育のために買った本🌟

声に出して読むことで脳の活性化に繋がると知り、去年購入しました😊

名作の本は「シンデレラ」や「マッチ売りの少女」など、定番ではあるもののなかなか読ませる機会がなかったなぁと思い購入。
読み終わるたびに同じシリーズの本を買い足しています。毎ページイラストがあるので読んでいて楽しいそうですニコニコ



自宅での運動はコレ‼️


家でも練習できるように、マットと鉄棒を置いています!

マットは私が筋トレで使うことも🌟(最近サボり気味ですが😅💦)





厳選してオススメのものを紹介しています飛び出すハート





.