闘病記? | vice versa制作所。

vice versa制作所。

内容は、日々つれづれなるままに。思いつくまま気が向くまま、相変わらず色々やってます。

頭髪の脱毛以外、特に何もないな…。


お風呂で洗うと、排水溝にタワシみたいに固まるのでそれを掴んでぽいするだけの簡単な処理です。
寝るときは専用のネットかぶって。
茶色のネットなので、なんだかシイタケの妖精にでもなった気分ですわ。

この間、カーキ色のパジャマに青のダウンベスト、それにそのシイタケネットをかぶって、「戦場カメラマン~」とやったのが最新の持ちネタでしょうか……。
寝るときにかぶって、起きたら脱いでるんじゃないの?と心配になったけどさすがにそれはなかった。
これ、夏だったら蒸れて、確実に脱いでるわ…と思うと、抗がん剤開始が今の季節になったのはラッキーというか先生の気遣いか←数値の問題ですけど。

だるいとか痛いとかは本当になくて。
まあ痛みに鈍い、というのもなくもないけども。
マイ伝説としては骨折に気づかなかった、肋骨のヒビに気づかなかった(これは違う用件でレントゲン撮って初めて判明した。そのときはすでに治りかけてた)というくらいの残念さなので、ちょっとやそっと痛くてもよく分からない…。というか気にしない。
いいことだ←そうか?


そうだ、なんだか妙に喉が乾燥してるわーっ!
ぐらいですかね。
あと、処方箋で出してもらったハンドクリーム、これ凄くいい!
最高です。
しっとりとかさらさらとか、すべすべとか、もっちもち。
全ての賛辞の言葉がふさわしくて、そしてそれでは足りない。
化粧品じゃなくて「薬」なんだな~というのが一番の感想かな、と。
また出してもらおう…。
これ、顔にも使えるのかな。
顔に塗ってこれなら最高なんだけど。
今度薬剤師さんに聞いてくる。


昨日、ちょっと左腕しびれてる?もうしびれが出てきたの?早いよ!
と思っていたら、どうやら血行不良だった模様。
寝たら治った。
ちゃんちゃん。

副作用で、投薬を続けていくと次第に手足の痺れが出てくるというのもありまして。
細かい作業が難しくなるのかなあとちょっとしんみりしつつ。
編み物すればいいじゃない!と気を取り直す。
縫い物やビーズよりは手の動きが細かくない。
ちなみに棒針編み派だけどかぎ針編みも悪くはない。
形を作る自由度はかぎ針のほうが遥かに上だし。


帽子、ギスくんとお揃いのを作ってかぶるんだ~、と今から考え中。
黒で、オレンジのフェルトか何かで耳をつければ、ほーらギスくんのコスプレ帽子の出来上がり!
……どうやら、はぢらいは失ってしまったようだ←。
どうせなら11月29日の、ギス誕のときにかぶっていきたいものだ。
というかその頃にかぶるのは毛糸の帽子じゃなくてヅラじゃね?と微妙に思ったけど泊りがけの旅行なら逆に帽子の法が楽そう…←ヅラの存在意義は?

それにしても。
今まで生きてきて、今が一番アレかもしれん。
かばんにぬいぐるみぶら下げてるからね!
そのかばんもキャラプリントかばんだしね!
下手すりゃ、パペット持ち歩いてるしな!
……普段、そこらへんに買い物行くときは普通のかばんだしぬいぐるみぶら下げてないし連れ歩いてもいません大丈夫です。
とはいえ、街中を歩いているひとたちは男の人でもかばんにぬいぐるみ(小)のひとつくらいはぶら下がっているのが珍しくないので、そんなに自分でもびっくりだよ!となるほどのことでもないのかもしれませんが。
ケータイにストラップつけたことない、今は鍵もキーホルダーにつけてないという物凄さなのに!いやキーホルダーはつけたほうがいいな、よく行方不明になるから。
なのに!まさか寝ても覚めてもぬいぐるみまみれになるとは…、いやベットの上は昔から意外とぬいぐるみまみれだったけど、外の世界にもつれて歩きたくなるとは思ってもみませんで。

ほんの、半年前はジンくんの存在すら知らなかったのに!
なんでどうしてこうなった。
おもろいくらいのハマりっぷり。
更に、ギスくん推しになったのなんて10月くらいかな?
スマホアプリでジンくんの漫画読んでからだと思われ。
8月の池袋ロフトにツアーで来ていたときにギスくん推しになっていれば、トートバックとかバッチとか色々あったのに!買えたのにぃぃぃぃっ!と。

我、事において後悔せず。というのを信条として掲げてきたというのに、もう本当、最近最大の後悔はこれですよ…。
というかそれもどうよ?ですよ…。


というわけで。
羽生行く。
浜松行かない。
ギス誕行く。

こんな気持ちで生きてます。
まあ、来年のギス誕に行く!というのよりは実現可能な目標ですし。
いや別に来年はもう諦めるよ…というわけではないですけども。

私の抗がん剤は、たとえば半年で8回とか、そういうのとはちょっと違うので。
抗がん剤投与が終わって、何ヶ月したら髪の毛生えてきます、半年くらいでベリーショート、一年くらいでショートカット、とかそういうプランは全くない。話題にも出てこない。

へたすりゃ最後までぱげてるかもしれんし!と思うこともある

少なくとも二年後には元通り、みたいな夢が見れるわけでもない。
まあ髪のあるなしで私の人生がかわるわけでもありませんし、抗がん剤の副作用としては頭髪の脱毛なんて重要度では一番下のランクだと思いますけども。
見た目のインパクトがある、というだけで。
そこだけピックアップして騒がれると、はぁ?と思いますねーっ。
そんなことより免疫力が下がる、という目に見えないけど一番重要なことが、患者の家族にすら伝わっていないなと、付き添いの方々を見てると思うことしきり。
ってこれ、以前も書きましたけど。
咳き込む人に限ってマスクしてないは、本当に「あるある。」ですけども。
それを、がんセンター、つまり患者は100%ガン患者しかいない病院に来るときにそれは、もう大げさに言ってヒトゴロシと同じこと。
あなたの連れは大丈夫だから一緒に来てるのか、それとも言っても無駄な人だから連れは諦めているのか知らないけども。
…通院しているのだから入院している方々よりは重篤な状態じゃないのかもしれないけれども。
マスクしたところで、うつらない予防にはならない、というのはよく聞きますよね?
うつさないためのものなんですよね、マスクって。
つまり、いくら患者さんたちが自己防衛でマスクつけても、それは喉の保湿程度の話で。
ごっほごっほしてる人がマスクしてくれなきゃ意味がないんですよ!
これからインフルも流行るし。
このときばかりは、毎週の病院通いはツラいなぁ…と思ってしまうのです。
よく聞く、三週間に一度の抗がん剤なら病院行かないからうつるリスクも低いのに…と。

インフルは、過去二回かかったことがありますが。
一回目は薬飲んで劇的に治ったけど(確か一回薬飲んだらもうけろっと治った。勿論一週間休んだけどね!)、二回目は全然回復しなかったな~と思い出す。

とりあえず。
転移してもうどうしようもなくなって、というの以外でどうこうなるのは絶対にイヤ!
インフルうつされて、とかにでどうこうなったら呪っちゃうよ!
首からぶら下げる、ウイルスよけのアイテムってあったなそういや…。
もう、割となんでもやろうという気にはなってる。
今興味があるのはプロポリス。マヌカハニーとか。
……まあ健康食品ひとつとるにしても、逐一要報告、どころか要相談、なので。
あまり極端なことはしないほうがよさげですけれども。


私の抗がん剤治療は。

手術後ではない、ということもあって、説明の時点で何年間も続ける前提でのお話だったこともあって、先が分からない。
ならば、今出来ることは今やっておきたいわけです。
話が飛んでますけども。
とか言いながら劇的に回復したら、もっとやりたいことをやりまくりそうですけども!
ジンくんの誕生日とギスくんの誕生日に北海道に行く!なんてやってたら他のところに一切行けなくないか?と微妙に疑問を抱きつつ。
来年もきっと、ジンくんのロフトツアーはあると思いたい。
日本各地、今年はちなみに仙台・都内・横浜・千葉・大阪・京都・神戸・福岡だったのですが、残念ながら全部日帰り可能で!
行けちゃうことは行けちゃう。
ただ、東京が一番、限定品と先行発売が多いのと。
後、最後に札幌に行けば全国各地の限定デザインが買えちゃうので、むしろ札幌にびゅーんとイッちゃったほうが交通費的には安くつくよね…というトンデモプランもある。

…年三回北海道かよ……、あほだろ……。
でも知り合いいないし。それが出来るくらいの体力と、あと真面目に制作活動しようね…というお話ですね。
材料たんまりあるし。

さすがにイベント参加予定は減らしつつあるのですが。
コミティアはもう出ない、キャラメルさんのイベントはどうしようかな?という感じ。

キャラメルさんは、星座ストーンや星座カボションを使ったアイテムが売れなくて!
まあこれは私の広報活動の問題もあるでしょうが。

まあ普段も、イベントスペースで場所を取ってる割には売れてない気もしますが。
セイヤのイベントのときだけは飛ぶように(笑)売れるので、今回も気張って揃えてます。
ストーンはあるけどチェーンがない、チェーン買ったらバチカンがない、とか色々トンデモ進行ですけれども。
ひとつでも多く手に取っていただきたいな~と思っております。
ついったでの予約受付しようかな…。

そんな感じで。
抗がん剤三回目、脱毛が始まった以外はいたって元気です!
…せっかくなので、シイタケネットかぶった写真でも撮るか、とか思ってるタカセでございました。




…………楽しそうで何より。