抗がん剤二回目。 | vice versa制作所。

vice versa制作所。

内容は、日々つれづれなるままに。思いつくまま気が向くまま、相変わらず色々やってます。

そんなことより蕁麻疹が凄くて!

月曜の夜から出始めて、火曜日の夜はもうすさまじいことになり!
あと五時間で病院だ…と思いながら寝るに寝れず、冷やしたほうがいいのか温めたほうがいいのか、このかゆみ止めを塗ろう、でも悪化してきた気がするから洗おう、とか色々やってたらちょっとおさまってきて。
正しくは、痒い→ぴりぴり痛い、になって。

痒いのは我慢できないけど痛いのはむしろ寝れば忘れられるからオッケー(本当の激痛は目が覚めますが)。ということでなんとか超寝不足は回避。


採血直前にご飯を食べて水分を取る、という作戦で、採血も点滴もマトモな箇所でやることが出来ましたありがとう先週の看護師さん……。

蕁麻疹は。
先生の問診で「大丈夫でしたか?」に「ダメです!」と激しく訴えて、かゆみ止めの内服薬を処方してもらいました。
これ飲んでおさまればよし、ダメなら塗り薬も出してもらうということで。
あと蕁麻疹は掻いたら余計にひどくなる、ということを教わりました(笑)。
アレを放置し続けるのは気がふれそうなくらい痒いのですが…。

それ以外は、特に何も…。
あ、食欲が増す感じなんですけど、という発言には笑ってましたが。
コレステロール値がまた上がった!
北海道物産展の余波と思われ←。
……がんばる。
体重は減ったんですけどね~。

で。
点滴時も特に異常はなく。
点滴後も特に異常はなく。

療養時に使用する、特別なケア用品を買いに行ったのですが。
まあカツラは別に、という感じだったのですけどもカツラのセールスが凄い凄い!
久しぶりにぐいぐい来ましたね~。
これはケータイをスマホにしたとき以来かな、くらいのぐいぐいっぷり。

人が。
ネットショップで買い物をしたいと思う気持ちはここらへんのうっとおしさが根源だと思われ、と勝手につぷやきたくなる。


私は!爪のケア用品を!買いに来たって言ってるでしょぉぉぉっ!という気持ちではあったのですが。
カタログに掲載しているウイッグとはお値段万円が全然違う、セミオーダーとかのウイッグの試着などをしてみたのですが。


……アレは、凄い。
多分あれ、カツラのセールスやってる人とか、作ってる職人さんくらいしかカツラって見抜けないレベルじゃね……、という代物です。
病気を周囲に言わないで働いてる人とか、近所の人に言いたくないひととか。
ズバリ、オヤバレしたくない人とか!
まあ髪の毛だけじゃなくて睫毛とか眉毛も抜けるので、カツラひとつかぶったからって変わらない、ということでもないのですけれどもでもそれくらい凄かった!

むしろカットとかきちんとしたら、美容院行ってからちょっと伸びくさった無手入れ地毛のときよりシャレオツな人になっちゃうよね…と思う思う。
まあ凄いお値段万円ですけどね!

私は今のところ髪なんてどうでも、という気持ちではあるけれども。
脱毛することがイヤで抗がん剤がイヤだとか。
脱毛した自分の姿を見て鬱になってしまうくらいなら地毛りオシャレな髪型にも出来る高いカツラもありかと…、自分にない繊細な感覚を安易に語ってなんですけど。


でも、本当に凄いです!
もし購入したら、ぜひとも披露したいくらいです!
これだけ隠す気ないのなら別にそんな高級カツラにしなくても、とは思うでしょうが。

ネタの道具にしたいわけではなくて。

脱毛は、大して重大なことではないよ、と。
それ以外が大変なんだから、髪の毛の脱毛だけをクローズアップして悲観してる場合ではないし、というのは前向き材料になるのかな…ならないな。

とりあえず。
私は。
確実に髪の毛が抜けることより、ほっとくと爪が剥げるだろうという確約を頂いているので。
そっちのケアに励みたいと思います。
いや髪の毛もケアするけどもさ。
髪の毛、というか頭皮。




そんなこんなで。
寝不足だったはずがなにやってんだオレ!
ということで風呂入って寝ます。

蕁麻疹の薬、効くといいな~←そっち?

では。