(そもそもの理由が違うかもですが)

色んな人の記事を読んでいると、

とても素晴らしい内容・言葉・文字…

が多いのだけど~優しい(甘い)表現である

人達の割合の方が多いような気がするので

僕は逆に、厳しめの表現をしています。

(普段は違うし、柔らかく書ける

スキルはあるんですけどね~笑)

そういったバランスが在ることにより

気付けるもの・築いた方がいいものも

気付けないままになる確率が減るから…


僕は(おそらく想像以上に)嫌なこと、

辛いこと、苦しいこと、悲しいこと、

損なこと…を何度も経験してきている。

もちろん、体験してしまった後であれば

平気にも慣れてしまうのですが~それでも

出来れば体験したくなかったこともある…

そのようなことも、事前に知っていれば

回避できた上で~後に違う経緯により

気付けることもあったのだと思う……


だからこそ、底までの体験をせずとも

痛みが有ってよりも、傷みが無いまま

気付きがあればいいな~というのが

僕が書く理由の1つでもあるんです。

文字による痛感はあるかもしれませんが…

実体験による傷付きよりは良いですよね?

あくまでも僕の経験からの意志なので~

向き合うも避けるも、自由ですけど……


真の教育とは気付きを与えること。


僕は、これを↑ずっと意識しています!

組織・団体などの教えに従えというものや

シンボルを掲げて目指せなんていうものは

他人軸への誘導であり~洗脳にも成り得る…

本当のあなたを、自立や成長へと導く~

愛ある教育では無いんですよ?何故なら

みんな違うのが当たり前=然だから…

(勿論、確かな自分軸があって~育てる

学ぶために関わるのは有りですけど…)


素のままの自分を大切に生きるか?

欲のまま、自分を騙して生きるか?

成幸と成功、どちらを選ぶにしても

気(ず)づき、というのは必要なもの。

他に、怠惰という選択もありますが…

いずれにしても、あなたの人生は

他の誰の物でもなく、あなたの物語。

より幸せに成るためには、何を

意識すれば良いと思いますか??

…あなたに合った「気付き」を見付け

不要な不幸が減ることを願っています!!