刈り込み(更新) | 高瀬茶業組合の美味しいお茶をどうぞ♡

高瀬茶業組合の美味しいお茶をどうぞ♡

香川県高瀬の自然豊かな風土で育った美味しいお茶を全国にお届けします。
ご注文まってま~す。

霧に包まれた神秘的な朝となりました。キラキラ
 

今朝は少し早起きして5時半から更新

乗用摘採機で刈込み〜

 

葉層を落として太いしっかりした枝に

仕立て直します。

140〜150mmくらい落としました。

 

手を広げるとこんな感じ…

親指から小指までが約200mm

 

一度に刈り込んだ(深かった)ので茶株の上に

枝が残ってしまいました。

2回に分けないとダメですね⤵︎ ショック

 

隣の作業道の草刈りをして…

 

県の事業(茶栽培技術改善実証ほ)で

取り組んでいる茶畑の更新後の剪枝

作業。(今年が2年目)

傾斜地なので可搬の茶摘機で行いました。

暑かったなぁアセアセあせる

 

隣の畑もいい具合に2番茶が伸びてきた。

 

実証ほもなんとか慣らし終えました。

寝不足で体調が思わしくなく少し

早めに作業を切り上げました。ショック