⭐︎6月3日【月曜日】

富岡市の事業で行われているファングリッシュニコニコ毎週月曜日にmi先生とma先生が来園し、3歳以上のクラスに半日ずつ入っていただき、各クラス英語に触れますラブラブ今月から2歳児の宙組さんもファングリッシュをスタートしました虹



椅子から立ち上がり、m先生とベイビーシャークを踊りました音符

みんなとっても楽しそうでしたイルカキラキラ次回も楽しみですね🎵



⭐︎6月4日【火曜日】

月組・雪組向けに食育のパネルシアター『3匹のねずみは今日も元気!』をしましたハリネズミ


ねーちゃん・ずーちゃん・みーちゃんが、好きなものを好きなだけ食べるお話ウインク焼肉


すると、太ってしまったり、うんちが出なくなってしまったり、痩せ細ってしまったりガーン

だから、やっぱりバランスの取れた食事は大事だね飛び出すハートという内容でしたびっくりマーク


給食の先生は、みんなの身体のことを考えて、バランスの良い食べ物を使って毎日給食を作っていることをクイズを交えて伝えましたウインク


熱や力になる食べ物は…黄色🟨

例 ご飯、パン、麺等


血・骨・肉になる食べ物は…赤🟥

例 肉、魚、玉子、牛乳等


身体の調子を整える食べ物は…緑🟩

例 野菜、果物、きのこ等


こちらが三色分けのボードです!!

今日からこのボードをクラスで用いて食育を行いますスター

食事の前に、黄色🟨・赤🟥・緑🟩それぞれに食材のマグネットを貼り付け、給食が『バランスのとれた食事』であることを子どもたちが確認しますスプーンフォーク


雪組さんはこちらのマグネット!



月組さんはこちらのマグネット!!


一つ年齢が上がると、食材の分別も細かくなりマグネットの数が増えますキラキラ


お部屋に戻り、早速今日の給食に入っている食材を三色分けしましたキョロキョロ

今日の給食には何が入っているかな〜?先生と確かめながら分けます爆笑ルンルン



⭐︎6月5日【水曜日】

『爆上げ戦隊ブンブンジャー ブンレッド』が桜こども園にやって来ました!みんな目を輝かせて大興奮炎【写真が載せられずごめんなさい🙇】

お面をつけて気合が入りますキラキラ


クラスで練習してきたブンブンジャーのED曲を一緒に踊りました星ちょっと早いテンポで難しいですが…アセアセ子どもたちはノリノリですルンルン

ブンレッドをはじめスタッフの皆さん、ありがとうございました爆笑キラキラ


***おまけ***

お部屋に帰ってからも、余韻に浸っていた子どもたちグッハッ

手作りのお面を顔につけ、お友だちに披露したり…ニヤリキラキラ


先生にも貸し出し、ポーズの指導もしてくれました流れ星