卒園までにやりたいことの一つで…キラキラ

今日は月組さんが富岡製糸場へ行ってきましたスター園バスに乗るのも今回が最後ですバス


まずは、本物のお蚕をみましたクマムシくん

何年か前までは園でも育てていたのですが、子どもたちは覚えておらず驚き「くさーいアセアセ」と言いながらも…じっくり観察していました目!!(桑のにおいかな?)



中庭では、倉庫をバックに「はいチーズ(^^)」カメラ

「はじめてきた〜ルンルン」という子も多くいましたおねがい


西繭倉庫の中を見学びっくりマーク





西繭倉庫の2階から外を眺めたりもしました晴れ





レゴブロックの製糸場、「みんなも作ってみたらひらめきはてなマーク」と提案すると、「園のではパーツが足りないから作れない!」と冷静に言われてしまいました滝汗確かにそうねダッシュ



操糸場では、繭の糸を採るところを見学もやもやみんな興味深そうにみていました流れ星

【繭の中のサナギは食べられる】という話を聞き、みんなビックリびっくり!!


「これは何?」「あれは何?」と、子どもながらに疑問が湧き出てきます飛び出すハート

世界遺産がこんな身近にあるのは凄いことですね地球とても良い社会見学ですグッ気づき



最後に製糸場から高瀬を眺め…テニスコートを発見したりテニス、川にカモがいるのを発見したりうお座


近くて逆にあまり行かない方も多いかと思いますが、是非お子さんと足を運んでみてくださいニコニコ市民は無料で見学できますよ飛び出すハート



***おまけ***

帰り際、外国からの観光客の団体にすれ違った子どもたちウシシ飛行機


「こんにちは」「Hello!」と元気に挨拶していましたが、Hくんは「違う英語でも話しかければ良かったあせる」と後悔していましたアセアセ


普段、英語で遊ぼうやファングリッシュで外国の方と触れ合っているだけあって、子どもたちは積極的です拍手