自己啓発書。。。





さっと目を通すと頷ける事が沢山書いてある。







結局のところ どの本もだいたいが一緒で、 幸せは自分次第とか人を許す事の大切さとか 言い方を変えて書かれてるんだなあ と。






そして最近のそういった本に必ずと言っていいほど書かれてるのが


“与えれば必ず返ってくる”



というもの。







人生は与えたものが与えられる。



ブーメランのようにそれを受け取る。

どのブーメランを投げようと、同じブーメランが自分に戻ってくる。
他人に関して自分が感じたり、考えたり、喋ったりする事はま自分が自分自身にしている事に他ならない。
人を評価し、批判すると自分にも同じ事をしているのだ。
人に愛と感謝を与えれば、自分にもそれを与える事になる。


真理はたったの2つ。



イエス様もブッダもガンジーもマザーテレサも言っていた事。











ただ…… 最近の本には“これ”が足りない。




お金がほしい。 高級車がほしい。高価な宝石がほしい。


ほしい。



ほしい。




ほしい。






与えれば手に入れる事ができるのか?






他人や困ってる人に分け与える気持ちがない人間は“欲しいものが手に入っても本当に必要なものが手に入らない”という事。







私が


私が……




俺が




俺が……





の考えは結局のところ破滅を招く。






俺は人に愛を与えられるポジティブな人となるべく親しくするようにしてるよ。














「与えよ、さらば与えられん……なぜなら、汝の秤(はかり)で量られるものが汝にもたらされるからだ」 。