初めに書いたけど。。


今あるものに感謝しようよ。



小さな事を喜べない人間に幸せはやってこない。



目が見える。耳が聞こえる。両手両足があって食事をおいしく食べられる‥‥



これ以上幸せな事があるだろうか?





夜、タイの町を歩いていると異様な光景が目に入り胸を突き刺した。



全盲の方が古いカラオケみたいな機械を背負って歩きながら歌を歌っている。


そして首から下げた小さなバケツにお金が入っている。




この人達は目が見えなくても、歩きながら歌を歌い生きていっているのだ。





子供達が裸足で路上に川の字になって寝ている。






タイは観光地ではなく 自分の傲慢さや“幸せとは何なのか?”という日本では学べない事を学ぶ国なんだという事に気付いた。




高価な物はいくら買ってもいくら買っても欲しくなる病気の元。


お金は自分と他人のために使うもの。



一度それを味わうと例え世界中のお金をシャワーのように降らせども欲が満たされる事はない。


欲望の実現によって得られる脳内の快感反応はほんの一瞬のもの。
その後は禁断症状のように空しさや不安が降りかかってくる。




「欲望とは苦なり」









しかし望まなければ手に入れる事はできない。。



タイに来てこの矛盾の難しさに頭が回った。




まだまだ勉強しなければならないね。







難しいけど


今ある幸せに感謝して生きていこう。





後ろを見ても何もない。



毎日感謝して、前に進めば望むものは必ず叶う。







間違いなくね。




















龍が如く上昇。