某強豪代議士の皆さんと食事しました。





ある代議士がこう言いました。



「今、日本人の心が試されている…」と。



本当にそうだよね。




「日本は明治維新、戦後、そしてこの大震災‥乗り越えなければならない大試練なんだ。」








普段からいがみ合いや 人の足元掬おうとしたり 日本人は目に余るものがあった。


ここで変わらないと亡くなった方々に申し訳なさすぎるよ。





動物を助けたり、外国の恵まれない子供を助けたりとか 今まで全ては一つなんだ という事を余りにも無視しすぎてたのではないか。





こんな時でも足元を掬おうとする病人がいるけど 不幸で不公平で不公正で不条理だっていう人生をおくってきたんだろうね。





役割分担のうち最も楽な最底辺を行くか、最上段を狙って頑張るかで人生決まる。






やっぱり最上段を狙って生きてかないと人は救えないよね。











試されてるよ日本人!