入っております。









えっと闘魂彗星さん、寝技は やはり練習すればするほど強くなります。







後は周りにもの凄く強くてお手本になる人のを見て盗む事ですね。








凄い強い人とスパーを重ねても、差がありすぎて必ずしも良い練習になるとは限りません。







ですからそういう“遥か上のお手本”を見て技を盗みスパーでドンドン、マネをしてください。







だから周りに驚異的な寝技の強さを誇る人がいないジムだと正直厳しいな…というのもあります。







自分はまず 小路さんをお手本にして、菊田さんをお手本にして桜庭さんをお手本にしてきました。







自分からそういう強い人達のところに行かない人は ダメだと思います。







参考なれば幸いです。







あと中学生の人からなんか質問あったような…



忘れちゃった(笑)






また質問してください。













それではまた。