久しぶりですな。



世界のTKこと高阪剛さん編で。





高阪さんとはケイシュウ会の頃に初めてお知り合いになりました。




高阪さんの印象はめっちゃ食べるというのがまずあります。




宇野さんのセコンドでアメリカに行った時、食事をご一緒させて頂いたのですが、自分の記憶が確かなら、ハンバーガー3つに中華の盛り合わせに山盛りライス、山盛りフライドチキン、山盛りサラダを一食で食されていました。
しかも残さずきれいに…

あれにはビックリしました。





ご縁があり、ずっと稽古をつけて頂きましたが 高阪さんはヘビー級なのにとても柔らかく 独特なパワー、独特なムーヴでスパーさせて頂いても掴みどころがなく 、気づくとリバーサルされていたり 本当に強かったです。





自分の知人が高阪さんが老人に電車で席を譲ってるのを見たりしていますが 普段は温厚でちゃんとした厳しさも持ち合わされている素晴らしい方です。




高阪さんがいらっしゃらなかったら今の自分はまずなかった…と言っても過言ではないです。




奥様もとても優しく、アンデウソン戦後もご夫婦で心から祝ってくださいました。




今も高阪さんのジムで練習させて頂いてお世話になってます。





高阪さんいつもありがとうございます。






寝技最高。高阪さん最高。人生超絶好調。