因みに アブダビって本当は興味ないんですよ。

だって あれはアブダビルール世界一決定大会でしょう。

寝技の世界一を決めるルールではないでしょう。例えばテイクダウンして相手をパスできなかった。 もしくはしなかった。 それで勝って
「俺はコイツより寝技強いぞ」
なんて言えますか?

打 投 極 という言葉があるようにテイクダウンは寝技ではありません。
テイクダウンは 柔道またはレスリングです。
柔道で寝技の選手に投げで勝って
「俺はあいつより寝技強いって証明したぞ~」
なんて言う柔道家いないですからね。


だから 純粋に寝技の世界一を極める大会ってないんですよ。近いものでヒクソンがやった ブドーチャレンジですかね。あのルールは投げてもパスガードしない選手にはドンドン マイナスポイントが与えられていきます。 下から攻めない選手にもです。

昔ケイシュウ會が開催していた JJグラップリングという大会がありました。 上からと下から両方 試合をさせるんです。 そのルールが正に 寝技世界一をきめるルールですね。

だからアブダビにはあまり興味ないんですよね。そもそもあの大会の趣旨はグレイシー系がどうやって寝技に付き合わないレスラーに勝つか見たいから…というマニアな王子様の始めた大会なんですよ。 知ってました?

俺はある箇所を痛めてからテイクダウンを一時捨てました。 だから打撃練習に打ち込んだんです。 もし怪我がなくてそのままいってたら間違いなくアブダビに出てましたよ。

怪我を治すのに100万円近くはかかってます。今はだいぶ良いのでテイクダウンも好調ですが。やはり恐怖は拭えません。
因みに菊田さん御自身も自分で
「俺 寝技世界一だから」
なんて俺にも誰にも言わないですし アピール的に言われたのもあると思います。 菊田さんがアブダビで優勝したのは凄い事でテイクダウンでも強い事を証明したと思います。
菊田さんの悪口を言ってるとかしょうもない事言うのは止めて下さい。寝言は寝てから言いましょう。 菊田さんの寝技は凄いです。 お互いに刺激しあって技術交換しあう仲でいさせてもらっています。俺にとっては本当に凄い先輩です。菊田早苗は最高です。

アブダビは“寝技があるレスリング”の大会ですよ。シャンジだってホジャーだって「俺は寝技世界一になった」なんて言ってないですよ。



誰か 純粋な 寝技世界一を決める大会作って下さい(笑)。


そしてアブダビに出ろ出ろ言うなら……
1人一万円ずつ治療費カンパしてもらっていいですかね?(笑)


選手にはそれぞれ様々な悩みを抱えてます。
やりたくても出来ない事も出てきます。
だから常にマイナス思考との戦いなんです。 ポジティブでなきゃ体だけの問題だけでも落ち込みますから。
怪我をしているのは桜庭さんだけじゃないんです。(桜庭さんの悪口じゃないぞ!)
今までの俺にアブダビだけに焦点を合わせて練習する事は不可能でした。
あんまり簡単に アブダビ出ろ出ろって言わないで下さい。(笑)

寝技世界一決定大会なら喜んででますよ。………… たぶん(笑)










寝技最高。人生絶好調。