寝技の事でも。 リクエストありがとうございます(^-^)/

ファブリシオはミルコが連れてきてたんですけど、スパーした感じ 多分ノゲイラみたいな感じですね。 パスもできたけどずっと押さえ込めないっていうか。
でもスィープは喰らいました。
だけど彼は100キロ以上あって俺は当時MAX84キロでしたから(笑)。ファブリシオも俺の体重聞いてびっくりしてました。あまり印象にないですね。
後は後ほど書きますがアメリカでジム出してるヘンゾの黒帯とか色々やりましたけど特に「強いなあ」っていうのはなかったですね。日本で柔道の強化選手の矢嵜とやった方がてこずります。

日本人選手でも今やったら寝技自体は特に強いのはいないと思います。
個人名出したら問題あるんで出しませんが。
今グラバカ行ってますが福田力君とやるのはてこずります。 立ち技強いし2人とも寝ないでそのまま終わり、みたいな時もよくあります。
純粋に寝技だけって言ったらやっぱりブラジルの方が強いと思います。
ただ練習はあくまでも練習で 試合で相手が寝技に付き合う気がなければ寝技だけ強くても意味ないんですが(笑)。
困るのは某有名ジムに行ってもスパーを断られたり、避けられたり、寝技で通ってる選手は特にスパーを嫌がられます(泣)練習なんだからいいじゃねぇかって思うんだけどさ。
やられてもいいからって俺に寝技で挑んでくる人はやはり活躍してます。吉田道場の小見川先輩とかは体重違ってもガンガン練習してくれました。逆に、去年の話ですが今ドリームに出てる某有名選手に「スパーお願いします」って行ったら、笑いながら
「いえ 怖いんで…」
って 明らかに スパーでやられるのをビビって断ってきた人もいます。
昔の俺だったら名前出して笑い者にしてますが、俺も大人になりました(笑)。
そういう意味ではグラバカは俺にとって最高ですね。 やまちゃん(山崎剛)70キロくらいですがバリバリスパーしますし、ハッキリ言ってドリームでの負けが信じられないくらいあの体重では強いです。急なオファーで強さが出し切れてないのが俺から見ても歯がゆいです。

俺は76キロしかないときも100キロの人と練習してましたが、みんなやられるのが嫌なんですね(泣)
やられて強くなるのに…って 練習環境のグチになってしまった(笑)。

でも やられて悔しい思いするから向上心が生まれるんですよ。 kidさんと昔 2人でスパーしてた時、kidさんは俺に 「スィープ教えて下さい」って言ってきました。俺もレスリング教えて下さいって頭下げたけど 当時からかなり強いkidさんが「教えて下さい」とか「お願いします」って言えるのって 向上心があるからなんですよ。 謙虚な気持ちがない人間は人に頭を下げる事が出来ません。 結果、強くなる事を自ら遠のけてるんです。
因みにkidさんもあの体重でメチャクチャ強かったです。

あとボビーはメチャクチャパワー強いですよ。寝技もできるしフィジカルだけで何でもできるタイプですね。

あとはジャカレイとかどの位強いのかやってみたいです。 試合も。

みんな スパー断るのは勘弁してほしいです。俺にとっては切実な問題です…結局、明治大学行って矢嵜とずーっとスパーするハメです…

やっぱりブラジルかアメリカ行くしかなさそうだな。
誰かー 金出してくれー(笑)