マルチ商法(MLM)って稼げるの? | 占い熊本・心理カウンセリング・女性専用占いサロンーあなたの美癒健《鑑定師 観世》

占い熊本・心理カウンセリング・女性専用占いサロンーあなたの美癒健《鑑定師 観世》

とにかく気の向くままに、ブログを書いています。熊本の占い師の戯言として、気楽にお読み下さいね。不思議な世界、スピリチャル、心理学、医学、社会学、色んな話を発信していきます。
熊本 占い、心理カウンセリング「あなたの美癒健」観世

マルチ(MLM)商法は稼げるの??

今日はマルチ商法(MLM)についてです。
これはあくまで私の体験談ですので、すべての方にこれが当てはまるとは限りません。

マルチ商法をネズミ講と勘違いされる方が結構多いのです。
熊本県の甲佐町からぐんぐんと伸びて行き大きなお金が動いていたネズミ講。
ネズミ講と言われるものには、売る商品、商材が存在しません。
お金だけが動いていくのです。これが『ねずみ講』必ず被害者が出ます。

マルチ商法は【無限連鎖講の防止に関する法律】によって禁止されるねずみ講と組織の拡大のやり方で類似点が多いですが、ねずみ講が『金品配当組織』であるのに対してマルチ商法は『商品の販売組織』(保険などの役務の提案も含む)である点が違います。 しかし商品の販売の組織であっても、その商材の価値が、通常の販売価格に比べ著しく低い場合には商品販売しているとは見なされず、金品配当が目的と見なされ『ねずみ講』となってしまいます。

私も13年位前に、このマルチ商法に、はまってしまいました。最初に私を誘ったのは、病院の医者でした。N社と言う化粧品、健康食品を取り扱う、アメリカ発のネットワークビジネス(マルチ商法)でした。セミナーに、人を誘って一緒にセミナーに、お連れするのが大変です。やっと人を誘って、会場まで行く。そしてセミナーが始まり、会社の説明~商品の説明~ビジネスのやり方、講師は、時により自分の貯金通帳見せてこんなに稼げるんだと煽る方法で会員に加入してもらい下部組織が広がる様に話す。
でも、それで稼いでると言ってた講師の人も後日談を聞いてみると、かなりの時間と労力、経費を使い実情は大変だったみたいです。講師の中には借金までして大変な生活を送りながら、やっとの思いで稼げ出したていたが本当の話です。基本的にネットワークビジネスはほとんどの方が、毎月、権利収入で食えるほど儲かりはしません。
早い時期、初期の段階で組織を作った人、約6パーセント位の人しか、ネットワークビジネスで生計を立てていく、やり続けていくだけの権利収入は入ってこないと言われています。多分、今がチャンスなのです!と、聞いた時には、もうがんばっても遅い事が多いのです。

私も、N社に見切りをつけて、今から伸びる会社をと思い当時アメリカから入ってくると噂されていたR社と言うネットワークビジネス会社に、目をつけました。そして、『日本にアメリカから、その会社が進出する前に、いち早く組織を作りましょう』という内容の本が出てましたので、アメリカに電話して、その本の著者の方に、連絡!その後、その著者のKさんの組織に入りました。日本進出する約1年半後ぐらい前に日本にトップの組織に入ることができたのです。がんばって自分の組織を増やしていきました、しかし、なかなか思うようには増えないのがこれらネットワークビジネスの特徴です。商品が良いから商品を使うレベルで参加するのは良いかもしれません、しかしビジネスとして参加するには、普通の方だとまず。毎月安定して入る権利収入など無理だと思います。話を聞いて、始める時にはタイミング的に遅いと言うのが実情です。

セミナーに参加する人を探す。セミナー講師が来て商品説明、ビジネスの説明をする。そして稼いだ人いる人の話、組織の作り方などをについて話を聞かされる。組織をある程度、増やしても、説明で聞かされる程、上手く組織が連鎖して増えていくわけは、ありません。必ずどこかで、組織がストップしてしまうのです。
基本的に、セミナーに人を誘うことが、とても難しいです。そして自分の下に一緒にやってくれる仲間を、連鎖する様に探すことが非常に難しいです。基本的には、このネットワークビジネスつまりマルチ商法と言うのは普通の方が、権利収入を稼ぐのは難しいと思います。

まず、自分が毎月1万円~2万円の商品を買うことが条件とされます。保険等の役務だと自分がその保険を支払い続けていくことが必要になります。自分が商品を買わないと、自分の組織の中から、買ってる人の差額分が入ってこないようなシステムになっています。まぁせいぜい自分の毎月買って使う商品がタダになればいいと言う所で始める方が、先ずは無難です。ネットワークビジネスを商売にしようと思って、あおられて、組織作りに奔放するのは私は基本的に辞められた方が良いかと思います。

かく言う私も、労働収入に比べて、やはり権利収入は魅力的です。毎月、10万から30万円位でも、定期的に入ってくれば、生活はかなり楽ですよね。

最近、共済保険代理店加盟金1万円で掛け金毎月1,000円で補償を受けながらビジネスができる?安定した権利収入が毎月5~30万円の収益が入ってくる可能性あり?そして、一般の人達も、共済に加入する事で1,000円で、他に無い保障を受けられて喜ばれる?という保険の共済関係のネットワークマーケティングの話が来てますので、10年以上も寝ていた虫が動き出しそうです。私って懲りない性格ですよね。(笑)

しかし、昔あるMLMで、ご一緒だった方が、言っておられました。
『MLMシステムは、もうダメですね。やり方を変えて今は、やっています』
真実味が有ります。この方は、あるMLMで今でも成功者だからです。


マルチ商法