整体って身体に良いの? | 占い熊本・心理カウンセリング・女性専用占いサロンーあなたの美癒健《鑑定師 観世》

占い熊本・心理カウンセリング・女性専用占いサロンーあなたの美癒健《鑑定師 観世》

とにかく気の向くままに、ブログを書いています。熊本の占い師の戯言として、気楽にお読み下さいね。不思議な世界、スピリチャル、心理学、医学、社会学、色んな話を発信していきます。
熊本 占い、心理カウンセリング「あなたの美癒健」観世

整体は?体に良いの?

体のあちこちを揉みほぐす整体って、本当に身体に問題は無いのでしょうかね。日本には、あんまマッサージ法というのがあります。国家免許を、持った医師とかマッサージ師、鍼灸師などしか人の体に触れて治療的行為を行うことは、本当はできないのです。

しかし、国家免許持ってない人が、いろんなマッサージ店をやっていますよね。タイ式マッサージ、整体マッサージとか、その他、これに類するマッサージ店!これは当然、法的には違法です。しかし、保健所等は見て見ないふりをしてるみたいですね。それは職業選択の自由と言うのが日本にはあるからです。昔から、按摩、マッサージとかの職業は、ありますからね。仕方ないらしいです。

でも、少し問題があると思うのです。
国家免許がないと言う事は、人体の内部構造を専門的に学んでない人がいる可能性は大いにあります。その知識のない治療師が施術をやる?身体で指圧したりマッサージしたりしてはいけない箇所をマッサージしたり指圧をする事は容易に考えられる事です。それにより、とんでもないことになることも、ありえます。それは、国家免許を持ってる人にも起こりえる事でもあります。人が、マッサージを受けるにあたり、その方の持病、昨今の病気などを、よく熟知していないと問題が起こりうる可能性があると思います。

例えば、私の例です。物言わぬ病気、何の症状もない腹部大動脈瘤と言う病気を偶然に発見されました。それまでは時々、身体が疲れた時など国家免許を、ちゃんと持っていらっしゃる整体院に通うことがありました。しかし、体に何の症状も無い病気つまりサイレントキラー!もの言わぬ症状が無い病気が結構多いのです。そんな隠れた病気を持った人を揉んだり指圧した時に、とんでもないことになります。例えば私の場合は、腹部大動脈瘤です。腹部と言うから、普通に考えると整体する人は整体、マッサージをする際には、お腹のほうは、基本触れませんので、人体の構造を知らない人は、背中なら腹部出ないので、大丈夫だと思っていますよね。実は腹部大動脈は、背骨側にあり、背骨に沿っていますから、背骨の方から強く圧迫したりすると、腹部大動脈瘤が破裂して即死する恐れもありえるんです。

また、風邪で発熱してる時などは、マッサージなどはしないほうがいいみたいですね。以前、友達と2人で、少し熱気味でしたが、体のあちこちが疲れていて痛くて、一緒にマッサージに行ったことがありますが、2人とも、施術後、高熱でダウンしてしまいました。微熱でもマッサージには行かないが良いかと思いました。

それから、これは私の推測なのですが、体の中に癌を持っている人、また癌があっても診断されてなく気づいてない人、これについても私は問題があると思います。顔とか皮膚にできた吹き出物、おでき とかを、触ると酷くなることがあります。それと同じで、あんまとか指圧とかマッサージで、施術をすると、身体の中の癌などの異常細胞を刺激して大きくなったり、又、刺激したことにより体のあちこちに放散、転移する可能性も考えられない事はありません。この事は医学的に言われてる事ではありませんが、施術を受けるときは、やはり注意すべき点では無いかと思います。

私の知り合いに、2年前に大病をして無事に何事もなく完治した方がいました。奇跡的に後遺症もないのです。この方の場合、入院中に、ついでに全ての検査をして、血液検査も、CTもMRIも、全て問題なしと言うことで、無事に退院されました。しかし、最近になって、身体が強張ったり、肩コリがあって体調が悪いので、しょっちゅうマッサージに行きだされました。その後、その方に2年前には、各種の検査でも全く異常がなく、何の兆候のなかったのに、癌が発見されたのです。それも、急激に大きくなっていました。運動もしてる!食事も注意している!タバコも飲まない!お酒も飲まない!2年間の間に急にやりだしたことがあります。それは月に2~3回のマッサージ店通いです。発見もされないような小さな癌細胞を、体外から圧迫することにより、急に大きくしたのではないかと私は推測しました。皮膚科などでは肌に吹き出物とかできた場合触らないように、又、皮膚にアレルギーの痒みが出たら、なるべく痒くても触らない様に「一掻きすると3日は、症状が長引き痒みが治りにくくなる」と注意された事があります。だから体内のデキモノ、異常細胞を外からあまり刺激したらいけないのではないかと思います。この方の癌も背骨側に発生するものでした。あまり刺激は良くないのでは、と考えます。これはあくまで私の推測域であり、医学的な見地からの意見ではありません。

特にマッサージで1番心配なのは、私が手術した腹部大動脈流とか、大動脈解離、それに脳動脈瘤などです。これらの病気が自分に起こっている事を知らず。身体のコリや疲れをほぐす目的のマッサージ、指圧などに安易に自分の身体を任せると、とんでもないことになります。ましてや、人体の構造や医学的な知識も無い、施術師などに身を任せるのは、危険を伴う事も、あることを知っておきたいものです。国家免許も無い方が、施術するマッサージのたぐい、私の私見ではありますが、注意をされた方がよろしいですね。自分で毎日、ストレッチ、散歩などの軽い運動の方が、体にとっては、まだ良いのではないでしょうか?

それから、一時流行った脂肪吸引ですが、美容の為に吸引してもらいに行き、亡くなった女性のニュースも何件かありましたよね。これも、美を追求する女性には魅力的な美容整形の1つの手術だったのでしょうけど、本末転倒の結果となりましたよね。また、ある街では、脂肪吸引事故のあった病院を全国のエステ業界で、かなり評判の悪い某エステ会社が、買い取りクリニックを経営し始めているとか聞きました。そのクリニックのお近くにお住まいの女性は、ご用心下さいね。一度そのような事故が、あった建物で医院経営の素人会社が美容整形のクリニックを経営している。危険な気がします。

ところで話は変わり、私の仕事!占い、心理カウンセリングなどでも、相談に見えたのに、逆に相談者様の心身を乱す事などないように注意して、相談者に安らぎを与えられるよう心しないといけないと思っています。
整体、マッサージ