どもども

 

コロナ禍で在宅勤務も多く、かつ業務終了時間も早いことから、

家での趣味に費やせる時間が増え、

子供も生まれたので今後親子でガンプラ作りたいなと思い、

父親の威厳を見せつけるために、

何十年ぶりかガンプラ制作にリターンしてみました。

 

ガンプラ制作復帰モデルとして選んだのは、

MG キュベレイアンベリール

 

 

おいおい復帰作品がいきなりMGとか大丈夫か?

 

なんせ中学生の時に百式に筆塗りで金色に塗った時以来のフル塗装制作。

バイクのカウルとかを塗装するのにエアブラシとコンプレッサーは持っているので、

後は作ってみせるという気持ちが大事。

 

なぜこのキットなのかは、

積みプラしていた友人がもう作らないからくれるというので、

代理制作のノリで作ってみました。

 

制作中は必死になって作っていたので途中経過なしで突然完成品です!

 

 

基本ハマーン様カラーなんですが、

独自解釈で少しカラー変えています。

 

昔から思っていたんですが、

キュベレイってピンクに白に紫って濃い色が3色あって、

紫いらないんじゃないかと思っていて、

紫の部分をグレーに変えてみました。

 

ボディは濃いグレーと薄いグレーの2色に変更。

ピンクは蛍光ピンクを5度塗りぐらいして濃さを出してみて、

所々にゴールドを配色。

 

キュベレイというとテカテカ新品的な制作事例が多いですが、

私はつや消し、ウェザリングで挑んでみました。

 

アンベリールの特徴である細いMHの様なウエスト。

 

センターにゴールドサイドにシルバー脇の部分をガンメタにしています。

 

ファンネルはガンメタに先端をゴールドで塗装。

 

このファンネルすぐにポロポロ取れてしまう。

気がついたら一個無くなってた(汗)

今度気が向いたらマグネット仕込んでみよう。

 

初のMG制作、エアブラシで初ガンプラ塗装。

初の墨入れ、初のウェザリングと初めてづくしでしたが、

ほぼほぼ素人みたいなものなので、

そういった事を考えると上出来はないかと自画自賛してみる。

 

失敗しているところも結構あって、

モモの丸いパーツを無くしてみたり、

ポージングしていたら股関節破損してみたり(マジか…)

ガンプラ初心者あるある沢山してみました。

 

今回の反省を活かし次回ガンプラ制作に励んでみようと思います。