どもども



我が家のホンダクロスロードですが、

ギリギリスマホが台頭してくる前の車でして、

当然のことながら純正ナビとスマホの連携無し。

HDMI端子も付いていないナビなのです。


前のオーナーがワンセグチューナーとキャンセラーを入れていた様で、走行中でもDVDは見れるのと、iPhoneがBluetoothで繋がり電話はハンズフリーで通話は可能ですが、

音楽と映像は連携されません。


で色々調べた結果、iPhoneのLightningをHDMIに変換しそれをまたRCAに変換すると言ったかなり面倒な事をしなければ行けない事が分かりました。


で、そこまでして見れるのがYouTubeだけという体たらく。

そもそもiPhoneはナビとして活用するのでこのプランは却下。


てはどうするじゃい。

とここで閃く!


そうだ我が家に使わなくなったamazin fire stickがあるじゃないか!


これがあればアマゾンプライムビデオにミュージック、更にネットフリックス、YouTube、Huluも見れる優れもの。


善は急げ。早速HDMI、RCA変換装置を千円強で購入し、ついでにもう10年以上見ていないRCAケーブルも取り寄せてファイヤースティックと繋いてみた。




ファイヤースティックと変換アダプター共に電源が必要なのが痛いところ。

おかけでケーブルだらけ。


では、クロスロードに取り付けです。

久し振りにファイヤースティック引っ張り出したのでコントローラーの電池切れていたので取り替えていざ導入。



なんか動きがモッサリしとるけどしっかり映るやん。


アマミューもバッチリやで。



これで聞き飽きてきたHDDにインストールした音楽以外の音楽を聞けます。


どっか行った帰りに高速道路渋滞に巻き込まれた時は、プライムビデオで見た事のあるビデオを流せば画面を見ていなくても今どの辺を再生してるか分かり脳内再生するので眠気防止に役立ちます。


今回ご紹介した物はこう言う人にお薦めです。


純正ナビが古くて役に立っていないが、

買い換えるのも費用が高く、もはやカーナビはスマホで十分と思っている人。


家に使わなくなったファイヤースティックや、Apple TVが眠っている人。


ファイヤースティック等を持っていれば二千円位で実現可能なので、皆さんも是非試してみて下さい。