あなたは無意識に脚を太くしていませんか? | 未来系治療家 藤田隆弘の 脳から紐解く心と体

未来系治療家 藤田隆弘の 脳から紐解く心と体

大阪と東京で脳から体の歪みを治す治療を
おこなっている藤田隆弘のブログです。

昨日、仕事帰りに立ち寄った
焼き鳥屋さんで、ちょうど
横に若い女性が二人いました。



聞きたくないけど声が大きいから
聞こえてくる彼女らの
どーでもいい話しと
どーでもいい話しの会話の中に



「そりやぁー、あかんやろ!」と
思えるカラダに関する話しが
耳に入りましたので
今日はそのコトを
お話ししてみたいと思います。






==================

脚を細くしたいのなら、まずは足元から

==================





彼女らの会話の中に
履いている靴が脱げそうだとか
その靴で歩くとふくらはぎが
痛いとか



靴、特にミュールやサンダルが
歩きにくいという話しと



もう1つは
そのミュールやサンダルで歩くと
ふくらはぎがパンパンになって
疲れると言っていました。





そして、もう1つ話題が
「もっと、脚が細くなりたい!」




確かにチラッと見るかぎり
立派な「ししゃもふくらはぎ」を
されています。。。




何気ない彼女らの会話の中に
彼女ら自身で脚を太くしている
ことがあるのですけど。。。



分かりますか????



それは、次のことと同じレベルです



・ 歯を磨かないから、虫歯になる。

・ たくさん食べるから、太る。

・ 働き過ぎだから、疲れる。




どれも、当たり前のことです。
原因と結果です!!



では、彼女らの会話のなかに
意外にもみなさんが知らない
カラダを壊す&脚が太くなる
ポイント
が隠されていますが
お分かりでしょうか????




それは、次のようになります。




==============

脱げそうなスリッパや
ミュールは足を太くする!

==============





歩くとペタペタと踵の部分が離れる
スリッパ・ミュール・サンダルは
無意識に脱げないように



足の指を曲げたり反ったり
また足首の力が入ったままになり
常に脚の筋肉が緊張させているのです。



無意識の行動なので本人は
やってるつもりはありませんが
もし、この筋肉の緊張をやめると
確実に履いているスリッパは
脱げて歩くことができません。



脱げないように無意識に
筋肉に力を入れ続けることで
膝から下の血行が悪くなり
この状態が長く続くと
脚全体の血流が悪くなり
むくみの原因になります。




そして、血流が悪い状態で
歩くのだから、疲れます。



それに加え血流が悪い状態で
歩くことで無駄な筋肉が発達し
脚が太くなっていきます。



つまり!
スリッパ・ミュール・サンダルなど
かかとがペタペタして脱げそうな履物は
脚が疲れる・脚が痛い・脚が太くなるの
三重苦
となるわけです。












そもそも、ミュールとは
『室内履き』って知っていましたか??



皆さんもご存知の映画の名作
でもある『ローマの休日』で
オードリー・ヘップバーンが
室内履きであるミュールを履いて
外出していたことがきっかけで



日本ではヘップサンダル(ヘップ)
として流行しはじめ2000年頃から
ファッション誌などで多く取り上げ
られるようになり「ミュール」の名称が
定着してきたそうです。



ヨーロッパでは家の中でも
靴を履く文化はご存知だと思いますが
そのなかでも、家でくつろぐために
足を全て覆わずに脚をリラックス
させる目的と着脱を安易にする目的で
かかとの部分が大きく開いた
デザインになったのがミュールです。



そのことから考えても
長い距離を歩くことは
難しい履物になることは
分かりますね。




これで、焼き鳥屋さんで隣にいた
若い女性たちの矛盾がわかりますね。





=================

かかとが脱げそうなミュールや
サンダルは脚が疲れ・脚を太くします

=================






基本的に外出するときは
スリッパ・ミュール・サンダルは
NGです。
そもそも、歩く道具ではありません。



しかし、オシャレをして
どうしても履きたいのなら
次の最低条件はクリアーした
ものを選んで下さいね。




===============

疲れにくい・脚が太くならない
ミュールやサンダルの選び方

===============





最低条件でも歩いている時に
かかとが離れないことです!!!



悪い例えだと
病院など使用されている
スリッパなどは歩くたびに
ペタペタと音がしますね。




あれ、最悪です!!




カラダも悪くなりますし
脚も疲れるし
脚も太くなります!!




病院なのに。。。。




カラダを治す所なのに。。。




残念ですがそんなコトも知らない
医療関係者がゴロゴロいる
ことを知って下さいね




ミュールやサンダル選びのコツは
足の甲がしっかりフィットすることです!



足の甲が安定することで
かかとが離れなくなり
歩きやすくなります。



つまり
疲れない!
むくまない!
太くならない!!



これは、家で家事をする時も
同じです。



歩きにくいスリッパやサンダルは
家事の効率が悪くなり
疲れる・腰が痛くなるなどを
引き起こしますので家で使用する
スリッパやサンダルにも注意してください。



歩く時にかかとが離れて
歩くたびにペタペタしないものを
お探しくださいね♪





今回も最後まで読んで頂いて
ありがとうございました。
m( _ _ )m





今日もあなたにとって素敵な日と
なりますように!!
( ̄▽ ̄)