こないだ久々に飛び込み営業をしてました。
ネガティブな事を考えてしまいがちですが、
どうすれば次回に繋がるだろう?
そう考えた時に自社に来る飛び込み営業マン
を見るとヒントがあります。
「この地区を担当になりました。挨拶を」
「キャンペーンやってます」
これは訪問された側には関係ないんですね。
では具体的に、どうすれば?例えば
「この地区の○○業に××を導入して
頂いております株式会社△△です」
「導入することで周辺の○○業の方の
集客が□倍に増えています」
何をしてる会社で何のサービスの案内を
しており、どういうメリット(実績)があるのか?
これだけを伝え担当者を呼んで頂きます。
資料は渡しません。営業用チラシを1枚
渡すだけ。後日、説明する時間のアポ
だけ取ります。
これで意外と説明するアポイントが
取れる確率が上がります。
飛び込みの説明だと短い時間しかない。
何度か会う方が確率も上がる。
飛び込みは説明するのではなく
次回のアポ取りだけに徹することを
取り組んでみましょう。