今日は健康診断でした。

約2年ぶりの健康診断。心配だったのは視力と体重・・・。

前日の影響でコンタクトがしっくりきてなかった。

「Eのあいている向きを答えてくださいね・・・」1、2、3、と数字が大きくなるにつれてEの字が小さくなる仕組みであった。

Dはドクター、Mは私
D「11は?」
M「下!」
D「ほんと?」
M「はい。」
D「じゃあ12は?」
M「右」
D「もう一回11は?」
M「今度は右」
D「ほんと?」
・・・・・
D「まあ、11見えなくても12が見えてるならいっか視力1.5ね!」
M「そんなテキトーでいいんすか?」
D「大丈夫②。就職時は何でもいい結果の方がいいから・・・」

少し心配になった視力検査でした・・・ドクロ

そして体重。

3キロ増あせる!!

だが自分のなかでは筋トレの成果だと思っている・・・きっと筋肉がついたからだよね音譜

で、就活を通して聞いた面白い話の一つに「デブは内定をもらいずらい」というものがある。

結論から言うと、「デブ=自己管理ができていない」というレッテルが貼られてしまうかららしい。

これはとある教授、銀行マンの先輩、その他1名から聞いた話である。

たしかに”太った”銀行マンは見たことがないような・・・。

そして昨日の入社式のとある企業で社長からの話のなかで、「病気」がテーマの時、

1番体格いい人間が指さされ「お前はやせろ」と直々の指導?があったそうな。

入社先が決まってついつい気持ちが緩んでしまいがちの大学4年生。

自己管理を大切にしなくては。そしてこの気が緩む時期は後の同期と差をつけることができるチャンスである。

「内定をもらう就活」ではなく、「あくまでもスタートラインの就活」をした私にとっては、4年生は自らの時間が大いに使える時間でもあるのだ。

今日の健康診断は大学生活における自己管理診断でもあったかもしれない。

約3年で体重3キロ増はまあまあのできではないだろうか。

しかし、これに満足せずにこれからも維持していきたい。

気を引き締める契機となった1日でしたドキドキ

入社まだあと363日クラッカー

フロイトで自己管理 (角川oneテーマ21)/齋藤 孝

¥740
Amazon.co.jp