第4回 中央委員会(2023.12.28) | 高崎市職労ニュース

高崎市職労ニュース

高崎市役所職員労働組合の活動報告のためのブログです。公務員の労働組合についての普段の活動を紹介しています。

お疲れ様です。

 

職員組合高崎支部は、第4回目となる中央委員会を開催しました。

始めに市職労委員長より挨拶があり、その後、鈴木県議、荒木市議より挨拶がありました。

議案は、3本あり、一つ目は「2023確定期回答交渉結果について」です。

こちらは、22日の回答交渉を受けて、市職労中央執行委員会での協議の結果、妥結する方向で、各支部労組部会の承認を図ることになったため、高崎支部では各職場の代表者である中央委員会で承認を図るものとなっています。

二つ目は、「2024春闘の取組について」、です。確定期が終わるとすぐに春闘期になります。その取り組み日程について説明がありました。2024春闘は例年通り、2.9に全体学習会(コアホール:300名規模)を開催。各職場2割の参加要請、批准投票、要求書提出(2月)、玄関先訪問(4日間)、庁舎前集会(4月)、回答交渉(4月)、職場説明会(5月)と長い取り組みとなります。

三つ目は弔意規則の改正となります。

特段の質疑はなく承認されました。

報告は、共済の臨時加入の取組などについて説明がありました。

 

以上、簡単ですが中央委員会の報告となります。

 

※挨拶をしている荒木市議