2週連続三連休。

医者、歯医者通い、英会話、ジムちょこっと、くらいで後はダラダラ…

あ、多少野菜の収穫はしたか。モロヘイヤがだいぶ花が咲いてきてそろそろ終わりです。

(庭は面積を持て余してるので草だらけ。そういや前回の三連休は多少草取りをした。)


冬のヨーロッパなんてなあ、と思いつつ、冬しかまとまった休みが取れそうにないので、娘とフランス行きを計画しているのですが、パリでどこ行きたいと聞いたら動植物園という答えが。

場所だけはさすがに知ってるけど、行ったことないなあ。すぐそばのモスクに併設されたハマムしか行ったことない。


もともとパリは一泊だけでメインじゃないので、ざっと1日で主要な観光名所やらパッサージュやら見て回るプランを考えてたけど練り直しだな。リヨン駅前に泊まるので、植物園、近いけど。右岸に住んで右岸に通ってた私は左岸に疎いので、地図とにらめっこ(でもリヨン駅付近は右岸だけど土地鑑ない)。

まぁ、旅行は考えてる時間が楽しいものですから…。


あと、せっかくならオペラとか行きたいと言われ、調べたら、このとき、オペラがバスティーユじゃなくガルニエで開催。となると、昼間はガルニエ見学は不要になるね。雰囲気はいいけど、見やすいかと言われるとうーん、のガルニエ。席どうしようかな。住んでた頃はオペラはシーズン初めに年間予約してたんだけど、バレエはあんまり見てないので、ガルニエの座席にあまり詳しくない私。当日券で入る方が多かったのよね。

あと、オペラ入れると、なにしろパリは一泊なので、パリでの夕飯は諦めですね(普通、オペラの開演は、大体レストランの開店時刻と同じ19時30分)。私は構わないけどさ。


ということで、雨でもあるし、だらだらとスマホ見ながらあーでもないこーでもないと考える…