連休後半も今日で終わり。

昼はだいたい手抜きご飯、なんならカップ麺とかもあったので、ちゃんと食事作ってるわけでは全くないんだけど、外食滅多にしない我が家、この連休も全く外食はなし。

4月は一回、疲れて近所の町中華に歩いて食事に行ったかな。

激安スーパーメインで暮らしてるので、食費は月4万いかない。あ~まぁ各自の昼食代は別だけど、学食とか社食とかで、1人1万とかかかってるのか?子どもは多分そこまでかかってないけど、そうすると食費って6万くらい?


連休は、夫が知人宅で掘ってきたたけのこを料理したり、庭のフキを収穫して料理したりと、普段できない料理を多少はしたかな。

あ、一回、義実家(徒歩圏内)で持ち帰り寿司をいただいたのだった。


子どもが小さかった頃は、連休もスポーツ少年団や部活で潰れて、疲れて外食なだれ込んだりもしたけど、大人二、三人分(子どもはバイトで不在だったりするから)の食事を適当に作ってるだけの今日この頃だと、わざわざ外食行く気にもほとんどならなくなったなぁ。


アメブロ見てると皆さんスタバとかにもよく行ってて、リッチだなあと感心。一応、スタバまでも歩いて行けるけど、スタバなんて最後に行ったの何年前だろう…

まぁちょこちょこ服とかアクセサリーとかネットショッピングはしちゃうんで、もっと生活費下げようと思えばまだ下げられる部分はあるけど(スタバ行かないけどコンビニスイーツはちょくちょく買うしな)、今のうちの最大の支出は大学生の学費と仕送りで、光熱水費はプロパンガスが高すぎて2万くらいだけど、通信費は家のワイファイと3人のスマホ合計で1万いかないし、まぁ、無理してケチケチしなくても、これくらいでいっかぁ、と、最後はいつも、ザルな自分の家計管理を肯定して終わってしまうワタシ。

我が家にとっては普通の暮らしが、人様から見たらケチケチに見えるかもしれないってことで。

でもこれでも美味しいもの食べるのは好きで、一人1万超えの外食をすることもあるし、料理本は多分100冊近く持ってる(笑)。←買っちゃうけど使うのはごく一部のページだけ…

あ〜あと野菜はかなり食べます、この食費でも。人様の食事写真とか見ると、野菜の少なさにびっくりすることもある。まぁ野菜は家庭菜園で多少作ってるってのもあるけど。


GWはお出かけも、一人入場料100円のウォーキングイベントに夫婦で出かけただけでした。片道30キロってガソリンいくらかしら。あ、水筒は持参したけど、コンビニでおにぎり買いましたね。


まあでもそれなりにのんびり出来たので、明日からの仕事との落差がちょっと不安…