仕事始めはとっくに過ぎてますが、木曜も金曜もバタバタでした。金曜なんか21時近くまで残業。ブログ書く気力なかった…

日記読み返すと大体毎年この三連休は休んでられなくて仕事してるのよね…まぁ今年も降ってわいた要因で、完全なオフとはいかない。


そして今日は午前中に美容院の予約してたこと忘れてて慌てて美容院へ。

誕生日プレゼントにお試しサイズのシャンプー貰った。


午後は英語始め。って変な言い方か。

毎度、自分が超簡単な文法で、単語並べる位の喋りしかできなくてウンザリするけど、雑談だけじゃなく、オックスフォード大学が出してるテキストを使って文法とかの勉強もするんで、一応、ボケ防止くらいにはなってるのでは。

クラスメイトも、私の知らない単語とかガンガン使うしね~。大体みんな、アラフィフの私より年上よ。60代とか。すごい。今日はperseverance とか言われてわかんなかった。でも新しい語を覚えたつもりでもすぐに忘れる。3歩進んで2歩下がる…にも至ってないかもな。

テキストにはUpper Intermediateとあり、CEFRのB2レベルらしい。

まぁ私、英語圏には住んだこともないし、英語は普通の公立高校と国立大学で習っただけで(しかも大学での第一外国語はフランス語なんで、英語は第二外国語)まぁこの程度でも上出来と自分を慰めてみる。

このクラスに通い始めたばかりの頃に比べれば、積極的に喋るようになったとは思う。

たまにフランス語が邪魔するんだよね。今日も、義理の父が…って言おうとして、フランス語が先に出てきて、あれ?英語ではどういうんだっけ?と一瞬悩んだ。法律上の父。理屈通ってるのにな、英語の方が。フランス語は直訳すると「美しい父」だよ。何が美しいんだ?みたいな。


さぁ、今日は今年の運動始めもしなきゃだわ。昨日は残業でスポーツクラブ行けなかったから…