物が足に落ちる事ありますよね

踏まれるとか


この方は椅子が落ちて来たそうです。







痛かったでしょうねー。


黒いのは内出血した跡です。




先の黄色い部分は

椅子が落ちた衝撃で剥離したのだと思います。



爪の役割りの一つに


【指先の保護】


があります。


椅子を落とした時に指の骨が折れないように、指先の肉が潰れないように爪があります。



(私の骨)



ここを守ってくれたのです。


この爪は責務を全うしたのです。



まずはここを削って取ってしまいましょう。




この時爪がどんな色をしてるか見極めましょう。




ここがピンクぽいですね。

多分爪床と着いていると思います。



こちらは黄色いですから剥離してしまってると思います。





こちらは残す感じ



こちらは多分取れると思いますが、

少し残しました。


半分残ってたらバランス取って残しといた方がバランスよく伸びるか、


バランスよくあとで取れます。


まあ バランスよく伸びる事を祈って残しました。










ここが引っかかる可能性高いので





少し爪が伸びやすいように爪を作ります。



この時このように陥入爪の補正のように爪を作ってしまうと



ここが弱いので伸びない可能性が高いので

大きく爪は作りません。



これくらいのポイントで充分伸びます。



1ヶ月後





伸びましたねー


このまま伸びてくれたらいいのですが。



4ヶ月後








しばらく忙しくて来れなかったそうです。


バランスよく爪が取れてしまいましたね。


まあ しょうがない伸ばしていきましょう。





5ヶ月後







8ヶ月後







9ヶ月後





10ヶ月後







13ヶ月後



カドが伸びてきましたね



これくらい伸びたら角を作っても良いと思います。





爪は角が伸びないと完成形にはなりません。



角が無いとまた肉に陥没して陥入爪になり、

伸びなくなって剥離します。


巻き爪ケアは



爪=角=命


の方程式が成り立ちます。


20ヶ月後


なかなか日にちが飛びました。

あまり変化が無かったです。



なかなか角が伸びない時ありますよね。


ひたすら耐えて伸びるのを待つしかありません。



22ヶ月後





23ヶ月後






24ヶ月後








まあ ここまで伸びれば大丈夫だと思います。


爪が伸びず変化が見えない時も

耐えて伸びるのを待って


がんばれー!


と応援してあげてください。


巻き爪2656