前回靴について書きましたが、

巻き爪ケアをしても原因を解決しておかないと

また巻き爪になります。


私が巻き爪ケアをする時は必ずこの紙を渡して説明します。



1、正しく爪を切ろう

2、しっかり歩こう

3、足に合ったソックスを履こう

4、足に合った靴を履こう



表はこちら


順番バラバラですが、今回は


2、しっかり歩こう編


です。



爪は3層構造て以前書いたような気がしますが






縦 横 縦の3層構造なのですが、


割れにくいように横の層があるのですが、



横の層があるおかげで爪は湾曲します。


湾曲するおかげで指先に力が加わるようになっています。



しかし 指先に圧をかけないとどんどん爪が巻いていってしまうので

巻き爪になってしまいます。



しっかり歩いて指先を使い、爪に圧をかける


と言うことが大事になっています。



男性は9,000歩 女性は8,000歩をオススメしていますが、こちらは


「21世紀における国民健康づくり運動」

通称「健康日本21」より


「健康日本21」とは2000年に厚生省によって健康寿命の延命などを実現するために9分野の達成すべき目標を数値化したのですがですが、

その中の

「身体活動・運動」

より引用させてもらってます。


健康日本21

(参照)



今年は目標総数7,100歩になってますね。

下がってるじゃないか

がんばれ日本人!!

(健康日本21より参照)



しかしいくら歩いても足に合っていない靴を履いても

余計に身体が壊れてしまうこともあります。


身体に合った良い靴を買っても饅頭食って寝てても良くなりません。




よく巻き爪相談で来られた時に私は言うのですが、


「痛いですか?」


「痛くない」


「歩きますか?」


「歩かん!」


「じゃあ巻き爪ケアせんでもいいでしょう歩かんとまた巻き爪になりますから」


て言うことがあります。



してもいいんですよ。

指が踏ん張れるし

膝や身体の事を考えたら巻いてるよりは

爪が平らな方が良いです。



お客様によっては一度巻き爪ケアしたら

もうずっと大丈夫


だと思って来られる方はもおられます。


爪は生え変わりますからね





という事で

巻き爪になりたくなかったら

しっかり歩きましょうー



おわり