爪が伸びず、色が変です。

痛みもあります。

病院に行ってもよくなりませんでした。


と言うJKが来られました。



巻き爪としてはそんなに巻いていません。

色が悪いですが肥厚はしてません。

剥離してる感じですが変な剥離です。


なんでこうなったんでしょうね?

「ぶつけた?」


「覚えがない」


との事。


原因はわかりませんが結果がこの爪なので

今私がやれる事をやるしかありません。






爪を見てみますと

ピンク色の爪は爪床と爪甲が密着していると思います。




ぐるっと爪のまわり黄色い爪は剥離してるのでしょう。

見た感じ。



基本剥離した爪は取ってしまうのが基本なのですが、

この場合ぐるっとまわりの爪を取ってしまうのは不可能です。



先端を取ってしまうか?


うーん

取ってしまうと


ここの爪が負担かかるような〜?

正しく伸びなくなるような〜?

感じがしました。


どこが痛いか聞いてみると




爪を押してみるとこの横が刺さって痛いとの事。


まずは痛いと言われるところを広げてみます。







爪を広げる事は得意なので広げました。


痛みは無くなったという事で

まあ これで様子見ましょう。


横の引っかかりが無くなれば伸びる



はず!





伸びても

根元部分が剥離してるから

あとから剥離するでしょうけど、

その奥から新しい爪が出てくれば大丈夫な


はず!


という事で様子を見る事にしました。










2ヶ月後



なんじゃこりゃあ〜!!






なっ なんじゃこりゃあ〜!!



見事に剥離しましたね〜


あとから剥離するでしょうけど

と思ってたけどここまで剥離するとは思いませんでした。


なんじゃこりゃあ〜

と心の中では思いましたが


「あーあるある」


「良くなってるよ〜」


と不安にならないように言っときました。







見た目は悪いですが、


伸びてるから良いと思います。










前と横をカットしました。



本来なら横を残していかないといけないのですが






もう横も浮いてますから

取ってしまったほうが肉に引っかからず伸びやすいと思います。








1ヶ月後













さすが若者

伸びるのが超速いです。






ここを軽く表面を削ってみると

とても高音でスカスカの音がします。



完全に剥離してしまうと空間が出来るので爪を削る音が高音になります。


そうなると削って取ってしまった方が

伸びるのに邪魔にならなくて良い&

引っかけてしまった時に伸びてきた健康な爪に負担がかかる。


と いう事でこうなった時点で剥離した爪は取ってしまったほうが良いですね。









こんな感じでした。




これは何?


と思うとおもいますが、床にくっついてる爪です。


多分無理矢理剥がすと痛い&血が出るかも?と思います。




ここの爪床と爪甲が密着してた部分が伸びたんですね。




ここですね。









なので 無理に剥がさず

引っかかっても危険なので固めておきました。



時間が経てば新陳代謝で勝手に取れるでしょう。





「あとは家で伸びるようにセルフケア頑張って

痛みが出たらまた連絡ください。

まあ伸びたらLINEで写真送って」

という事でお別れしました。









それから















1ヶ月後



















2ヶ月後
























3ヶ月後
















連絡はありません。

そういえば連絡無いけど良くなったのかなー?

巻き爪プラザのあいつはなんか見た目信用ならんから

他の病院行ったかな?




LINEしてみました。




ドキドキ





そうか


受験生だから忙しい言うてたな

ごめんよ 

人生の大事な時に爪の変なおじさんからLINE来て。




おー!


良かった 伸びてて


良かった 愛想尽かされてなくて



ん?





めちゃ 伸びてる!



しまった こんなに早く伸びるとは思わなかった。

さすが若者


巻き爪マニアとして途中が見たかった...💦




「波打ってるのは肉に引っかかってるのでしょうが

痛くなかったら大丈夫です。また痛くなったらLINEください」


と返信してお別れしました。


現代は便利な世の中になりましたね。

LINEで写真診察。









2ヶ月後



なるほど


良い刺さり具合ですね。


という事で来てもらいました。










良い感じですねー。











引っかかってる爪を広げときました。















さらに4ヶ月後

お盆休みに帰って来られました。








いい感じですね〜


広げときました。









また年末帰って来れたら見せてね。














という事でさらに4ヶ月後

2022年12月









おー 伸びたねー



ここが欠けてるので補正しときます。










左のカドがもう少しですけどねー


まあ ここまでくれば大丈夫だと思います。


次は春休みに帰ってくるかも?

じゃあ 帰って来れたらまた見せて


という事で

お別れしました。



また春休み来られたら写真追加します。



おわり