異所爪について前回書きましたが、


外傷、衝撃で爪が割れて異所爪になる事があります。









わかりにくい写真ですが








こんな感じで爪母まで割れてるので

割れて生えてきます。



何を隠そう私の右の第一趾なのですが。

高校生くらいの時から割れていたと思います。


多分高校生の時格闘技しててよく蹴ってたので割れたんじゃないかな?

割れた時は覚えていないのですが、気づいたら割れてました。


別にこの割れ爪が痛い事は無かったのですが、

地味に困るのです。



何が困るってお風呂上がりにズボン履く時引っかかって


「イテテ」


てなったり


靴下履く時引っかかって


「イテテ」


てなってたんですよ。



とても困っていたのですが、


この爪だったからこそ巻き爪ケアに出会ったのですが。

(その話はまた書くかもしれない。書かないかもしれない)




それから10年経ち巻き爪ケアの仕事をするようになり
自分で割れ爪ケアしてみたり、
生徒さんに固めてもらってたりしてましたが、

伸びてきたらケアしてる部分も取れて
また割れ爪になり。
生徒さんが来た時に固めてもらうのを繰り返し。


割れ爪に困る人生が15年続き

ついに!!

「要らない爪を切ってしまおう!」

と思ったのです。


爪を切るにあたり
他人に痛いことをするのは何とも思わない私ですが、
自分が痛いことされるのはイヤな私なので、



神奈川県にあります


爪と皮膚の診療所 形成外科•皮膚科


山口健一先生に切ってもらおうとはるばる横浜まで行ってきました。







山口健一先生


こちらの先生なんと巻き爪じゃないのに

勉強のために自分の足の爪を後輩のドクターの練習に

オペしてもらったと言うじゃないですか!


そんな変態 



いえ 


素晴らしい先生に切ってもらいたくて新幹線乗って行って参りました。








まずは消毒してもらい




指毛を散髪してもらいました。


(ここからはセンシティブな内容になりますので自主規制でお送りします)

爪を切るにあたり

山口先生は麻酔の麻酔を打ってくれます。

(予麻酔)


何より麻酔の注射が痛いので、その麻酔が痛くないように麻酔してくれます。


この時点で全く痛くありませんでした。

デコピンされたくらい。



コールドスプレーで冷却



2分待って



本麻酔


なんか指先に


ズーン


と響く感じがありましたが全く痛みはありませんでした。



5分待機



触ってもらっても感覚ありません。

麻酔成功



よく麻酔をしてもらうのが激痛で押さえつけられて

爪切りました。

と言う方がおられますがそんなことは全くありませんでした。




不必要な爪の部分をハサミでカットします。



これまた全く痛くありませんでした。




異所爪が取れました。



まったく痛み無し





もう異所爪が生えてこないように爪母を化学的に処理してもらいます。


先生は水酸化ナトリウム溶液(NaOH)で処理してくれます。


NaOHのほうが薬品反応が強く処理時間が短くて良いそうです。




酢酸をかけて中和します。





ガーゼを切除部分に詰めて止血します。






絆創膏貼って終了



終始全く痛く無かったです。








帰りに師長さんが私の異所爪をプレゼントしてくれました。



今では私の家宝です。



授業で生徒さんに見せて引かれています。




足の麻酔が効いて歩きにくい足で

新幹線乗って帰りました。








オペ1日後




絆創膏剥がしてみました。




ガーゼが詰まったまんまなので





取ってみました。



穴が開いてますねー



血が溢れて来ました。


先生曰く

「夜まで取らないで」


取ったあと言われました。


私はせっかちタイプな天秤座O型です。




オペ2日後




もう傷口が塞がりました。

人間の回復力は凄いですね。

(先端に付いてるのはオペする前に生徒さんが巻き爪の練習して着けてた器具)





オペ3日後




汁が出てますが痛み無し


先生からは石鹸つけてガシガシ洗ってね


との事。


傷口ガシガシ洗うのは怖かったです。







オペ4日後




先生より

「傷口が閉じる方向に引っ張りながらカットバン貼って」


との事


なるほど〜







オペ5日後




指の色悪いように見えますが私は元気です。





オペ6日後





カサブタをピンセットで除去してください。

カサブタの下に膿が溜まってたら治りが遅くなります。


との事。


怖かったけど頑張りました。





オペ7日後




痛そうに見えますが痛みはありません。






オペ10日後





生徒さんに練習してもらった爪がボロボロになって来ました。


傷口は何も問題なし





オペ1ヶ月後




綺麗になりました。


爪まわりの皮が剥けてたのですが、先生曰く



「炎症が起きると皮膚が腫れるために表面の表皮という部分が伸びる。腫れが引いて皮膚が縮んでくるんだけど、表皮だけ取り残されて皮が剥けるのじゃ」



との事なるほど〜


勉強になりました!




まとめ


1ヶ月で綺麗になりましたが、終始全く痛い事はありませんでした。


山口先生の腕が良いのか?

私が鈍いのか?



いえいえ先生の腕が大変良いのだと思います。


風呂上がりにズボンに割れた爪が引っかかる事もなく痛みも無く快適な風呂アフターを楽しんでおります。


爪でお困りの方は

神奈川県横浜市にあります、

「爪と皮膚の診療所形成外科皮膚科」まで

ご相談ください。



おわり