今までに3回ほど、入院している、もう意識のない寝たきりの方の巻き爪ケアをした事があります。



もう痛みも何も感じないと思います。


痛みも感じない、意識もない人に、巻き爪ケアをする必要があるのでしょうか?




本人は何も感じないので必要ないかもしれません。


ただ、必要な方もおられます。

家族の皆さんです。

先日入院してる病院に家族の方に頼まれて行って来ました。

{1CA0D0B2-44BE-4202-A31B-2D34B73EBABA}

{1AD576D9-365A-45B1-B954-F5624E02C5AB}

{5A6E36F4-553F-4485-9153-AA9D1A81F460}

{F93E3F47-2104-4332-BBC3-CC0A4B8CDCB0}

{515F4471-F8EB-48C4-B7B7-CCF3193CFD08}

{9F6551B8-3A81-443A-950B-68943BFD280F}

{86522DAE-3221-4BE8-888C-E41989C9BC10}

「母親なのですが、もう寝たきりなので、痛みは感じていないかもしれません。
ただ爪が邪魔で靴下が履かせにくいんです。
爪が引っかかるし。
これから寒くなるから靴下履かせてあげたいんです。なんとかなりませんか?
寒さも感じてないかもしれませんが。
お願いします。」



そんな事言われて、

「もう意識ないんでしょう?痛みも寒さも感じてないですよ!大丈夫です。」


なんて言える訳がないです。



前回、







もちろん病院の許可を得てします。

しても良いか?

ダメて言われたらお断りします。


今回は
「そんな人がいるんですか?どうぞどうぞ」

て言われたそうなのでして来ました。



{40810109-C326-4DCE-9065-2E72F6609DFB}

{216F6689-4697-4914-87B0-08C4FE84E55C}

{B66625BF-B0F7-499F-83F8-33B221E45C4C}

{78501427-2F37-4D40-9849-A40677F29D46}

{B7D7CE7D-B02A-4AB5-9B96-2F58B7A4FB72}

肥厚してた爪を平らに削りました。

これで、靴下が履かせやすいです^ ^


と喜ばれてました。




自分も寝たきりになった時に、自分の子供に

「ジイさんなんかに金かけたらもったいない。」

と言われんようにしないといけませんね。

{73060D41-94F5-43F3-9CD7-E784EC9DBA1E}