厚い硬い爪の甲 と書いて(こうこうそうこう)


という爪があります。


なんか言いにくい重症ぽい名前ですが。







爪甲とは?

ネイリストさんが色塗ったり、飾りを付けたりする場所で一般的に言う『爪』の部分です。


健康な爪甲はピンク色です。
それが、分厚くなって、硬くなって、変色した爪を



『厚硬爪甲』と言います。
















こちらの爪が厚く硬く変色していますので、

『厚硬爪甲』

原因は、
1、何らかの外傷
2、爪の切りすぎで陥入爪になり、
      肉にひっかかってからの爪の成長不良

です。

見た時に、黒くなっている部分があります。







この色は、内出血した時の残り、爪のアカ
等が考えられるので、

この人は何かの外傷が原因でなったんじゃないかと思います。








爪を上から押すと、




ここが痛いと言われてました。

巻いてますから、肉に食い込んで痛いです。

厚硬爪甲は爪が分厚くなっているので、
靴を履いても靴に圧迫されて痛みが出ます。

ツライです。







病院に行ったら、
「これは一生このままです。」
と言われたそうです。

よくそう言われる人がいます。


じゃあ一生この痛みとつきあって生きていかないといけないのでしょうか?



そんな事はありません。






これは何が起きているかと言うと、

たんなる爪の

『成長不良』です。


爪が伸びようとしているのですが、
何かの原因が爪の先か、真ん中に詰まっているので伸びないだけです。



まずは、
詰まっている部分を削って取ります。













1時間後です。

キレイな爪が出てきました。






ここに爪が刺さっていた痕があります。


そりゃあ痛かったですね~。


あとは伸びるのを待つだけです。


が、爪が伸びて来た時に、




ここの肉に爪が当たります。

爪が肉に当たると前に伸びなくなるので、分厚くなってきて、
また同じような爪になります。


だからただ削って取るだけではダメです。



この肉の上に爪が伸びるように、
道を作ってあげないといけません。













7か月後


だいぶ爪らしくなってきました。
























10ヶ月後


だいぶキレイになってきました。


右側が少し剥離してるのでもう少しで終了です。


「痛くなくなったし、これだけキレイになって、
もう諦めていたので嬉しいです^ ^」



といつも言われます。








「もう一生治らない」


と言われても諦めないで下さい。




{440FF6C9-A1AE-4D3F-A875-4C6A707202E1:01}