久しぶりに更新します。

こんばんは。たかさきです真顔 
ちゃんと生きていて、特に忙しいわけでもなかったのですが、なんとなく、ブログを更新していませんでした。

それで、いちばーん直近のキラキラちまちまキラキラについてから遡りつつ、つらつらと書きます真顔 


ここ1週間は年末年始休暇で、思う存分、ちまちま手縫い。

一番最後に作って終わってるのは、「パフキルト」なるものの座布団です。



40cm強四方のサイズですよ真顔
それぞれの四角1個あたり8cmです。


10cm四方の台にする布に、13cm四方の表布を留めて、ぬいしろ1cmで縫うこと25個。


ああでもない、こうでもない、と並べ替えて、


接合し、


裏から綿を、心ゆくまで、詰めた。

それで、裏面をカバーしつつ、縁を覆う布を、キルト芯をはさみこみつつ、まつり縫った。
という寸法です。

大晦日に完成しました。

これに気を良くしたため、今、



お気に入りだったワンピース(古くなって、へろへろよれよれだし、年齢の割につんつるてんで、外で着られない)を、切り刻み、裏面に接着芯を貼って、補強しつつ、ちょいと小さめのマスの、パフキルト2個目を、作ろうとしていますよグッ真顔 

市松模様っぽくして、長方形のラグというか、でかくしようかなって。

ワンピースからは、12cm四方の正方形を40枚取れたんですけど、そのうち39枚を使って、残り他の布を市松に合わせて、11×7個のラグにしよかなぁって。

合わせる布は、ハギレも良いけど、ラベンダーピンクかブルーがかわいいかな、とか、夢は膨らんでいますよ真顔星 


その前には、裁縫道具の箱や缶をぶち込めんで持ち運びできるように、廊下に落ちていたキルティングの布で、「巨大バニティポーチ」を作りましたよ真顔ブルーハーツ 


ちょいと、ファスナーの上のところが、柔らかくて、うまく立ってシャッキリしないのが、失敗ポイントです真顔もやもや 
裏地に接着芯は貼ったのですが、もっと、ハードタイプである必要があったかなあ。


それで、その前には、つくしペンケースもどきを作ってました。




左側、曲がってるけど!真顔タラー 
ちゃんと使えるので、よしとします。


それでもって、その前は、お守り専用ポーチを縫ってましたね。




いろいろちまっているけども。。。

そもそもは、安くたくさんハギレを買えた喜びから、ちまちま熱が高まったんですよ!真顔上矢印上矢印上矢印 時々来るですけどね。ちまちま熱。


聞いて驚け! ハギレ、これ全部で880円なんですOK真顔ラブラブ 

それでさ、いい加減、ミシン、買おうかな、とも思うけども、置き場がないし、出し入れも面倒だし、ボビンが邪魔そうなので、まだ買っていません。
それに、たぶん、すぐ終わっちゃうでしょ? 縫うの。
縫うというか、手を動かしていると、無心になれるので、そこらへんが捨てがたいんですよね!

おまけ。ちまちま手縫い熱の前。

なんか、ハギレをゲットする前は、模様を書いていました。


そもそもは、エモットていうペンを買ったもんで、楽しくなっちゃって真顔アセアセ
そのうち、アクリルガッシュで塗ったりとかさ。

plotterのアイソメトリックリフィルとかも買って、相当、楽しく書いてましたよ。

おしまい。