ぺたぺた、ぺたぺた、貼りまくり!

こんにちは。手帳会議の甲斐もなく、来年の綴じ手帳を野放しに買ってしまった、だめな人、たかさきです真顔 

だけど、スケジュール・タスク管理のためバレットジャーナル風に使っている、ほぼ日手帳weeksは、間違いなく、来年もスカスカにはならないと思うので、使い始める前の準備をしましたよグッ真顔キラキラ 

トモエリバー(ほぼ日手帳の紙の名前)に、直に書いてある部分もあるのですが、だいたいは、貼り替え可能なシールや付箋ですラブラブ

だいたいこんな感じかな、という画像が、こちら。


このように、52週間、なんやかや、既に貼って、準備してあると。
まあ、シール貼ると、筆記面が減るのが悩みどころだけどさ、それも一興です真顔流れ星 


ほぼ日手帳weeksの下ごしらえ段階で貼ってあるものの詳細。

暦生活スケジュールシールで、彩りを添える。

暦生活スケジュールシールは、二十四節気や七十二候、祝日やイベントを、かわいいイラストでシールにしてくださってあるものです。
リピート買いですよ〜。


こちらを、週間ページに、ぺたぺた、ぺたぺた、と、まず、貼りました。


こんな感じで、1日に何個も貼る日も出るですけども、だいたい、毎週見開きで、なにかしらのシールが貼ってある状態になります。

わたしは、黒のゲルインクボールペン、uniスタイルフィット0.28mmがメインの筆記具で、文字ばかり真っ黒になるため(仕事で青と、強調で赤も使うけど、だいたい黒)、ページに彩りを添える感じです。

ちゃんと意味がある実用的なシールであるところも、すごい好きですよ真顔イエローハート 
ただのお飾りでないていうかね。


セリアのトレーシングポイントシールで、試験までの日数をカウントダウン!

このシールは、文字の上から貼っても透けるからかわいいことが売りかもですが、普通のポイントシールとして、使いました。



一気に1から順番に数字を書いてから、試験前日を1にして、遡って、ぺたぺた、ぺたぺた、と貼ると。

なお、上記カウントダウンの文字は、サクラマイネーム(油性ペン)で書いたけど、セリアのトレーシングポイントシールは、ゲルインクボールペン(さっきのuniスタイルフィット)でも書けますし、何回かは貼り直しが出来ますよOK真顔雷 



おすすめです!


セリアの角丸付箋に、習字の教材名を書いて、進度を配分。

あとは、さっきの画像にも写り込んでたですけど、こんな感じで、ペン習字の教材名とざっくりした内容を付箋に書いて、いつまでに到達するか、とか、そんなことで、ペース配分をしてます。


来年は、6月に硬筆書写検定の4級、11月に3級(再来年になるかもだが)を、受験してみよう、と思っているので、その関係です。

おまけ。他にもちょいと貼ってしまったよ。

それでね、わたし、シール好きなんですよね。要は。
だもんで、こんなページもあるよ真顔 


mt CASA 青空を飾りに。
このマステも、リピート買いですね。
他に、星空バージョンもあり、すごい素敵ですよグッ真顔 

あとは、weeksのMEGAだから、後ろのノートページがたーくさんあるので、ありったけ書ける、ということで、


もう書いてるとこもある。

よく見ると、ノートにペンのシールが貼ってあるですけどね、こちらも、セリアの商品です。


sticker selectionという、マスキングテープ素材のシール。

で、このシールの何が良いって、個人的に良かった話で悪いけど、わたしの趣味とか癖(へき)みたいなことが、かなりカバーされてたんですよね。
例えば、多肉植物の植え替え、とか、ちまちま手芸、とか、お絵かき、とか、図書館、とかさ。
あとは、ピアノとかカラオケとか表すシールがあれば、完璧ですよ!真顔拍手 

それでまあ、さっき書いたとおり、ほぼ日手帳weeksをバレットジャーナル風(かっこよく書くと、bujo風)に使うもんで、いわゆる「コレクションページ」を作るのに、よろしいかと思ってます。

バレットジャーナルキーは、もう覚えてるから、来年の手帳には書いてないし、フューチャーログのページは、結局、開かなくなるし、転記の手間が一段階増えるような気がするもんで(フューチャー→マンスリー→ウィークリーとなると無理)、マンスリーのページに書きまくるので、ちょっと、本来のやり方とは違うかもです。
インデックスとかも、あんま作らないかも。

でもまあ、そんな感じで、手帳の下ごしらえをしたよ、っていう話でした真顔 
楽しいですよね、やっぱ!

あと、さっき、ほぼ日手帳の下に写り込んでいたもの。


この水玉っぽいやつ。


クリップブックのA5を、ちょいと改造(?)したものでしたグー真顔 

わたし、なぜか、ラミネーターが家にあるので(システム手帳のディバイダーとかを作るのが好きだから?)、100枚レターブックというかわゆい紙をラミネートした分を表紙にして、汚れを防いでいる、と。
キーホルダーは、以前、コミケに連れて行ってもらったときに買ったキャラクターものの作品ですね。

これは、習字の練習に使ってます。
中にはさまっているのは、ライフノーブルリフィル(書き心地神の紙)でした!

おしまいバイバイ真顔