気まぐれにLINEスタンプ作ってみたですよ。

こんばんは。たかさきです真顔 
こないだの休日、社会に適応しようとしたのか、普通に人とコミュニケーションを取れるLINEスタンプを16個作りましたグッ真顔キラキラ 


ショップ非公開ですし、もし公開して、どなたかに買われたとしても、わたしには一銭も入らないシステムみたいですよOK真顔コインたち

だけど、ちょっと楽しく作りましたよ〜。


この状態(透過png)までは、ibisPaintというスマホのアプリで作りました。
スマホ指で描くという。スマホは、iPhoneです。


いちばん、最初の最初、元の絵(雑)は、こちらです。
ゴージャスな天パのたかさきさんのご幼少時がモデルです真顔流れ星
そりゃあもう、らぶりーな天パだったですが、だんだん、暴れ馬のような縮毛になってしまい、いまは、もっぱら縮毛矯正してますね。

それで、話を戻すと、手書きの画像をもとに、デジタルでなぞったり書き加える、と。


これ、間違えて、レイヤーを分けなかったもので、なんか鉛筆の線が出ちゃってますけど、ここから先、LINE CREATORS STUDIOというLINEスタンプ作るアプリに透過png画像を取り込んで、うさ耳などのアプリにあったスタンプをつけ、文字を入れてみました。


いっちょ上がり。

この要領で、16個作りましたよ。

ただ、スタンプをリリースする際の、LINE事務局の審査が結構厳しくて、他にも、「美人画が美容院に行ってしゃべる」スタンプとか、前に描いてたものを撮った写真をくり抜き使用した分を、出してみたですけど、「2次創作など権利がはっきりしないもの」として、全却下されちゃいました真顔もやもや 
美人画の中の1個は、わたしの肖像だったですけど、他がフェルメールとか有名な分で、巻き添えを喰らいましたね。
著作権は、大昔の巨匠だから切れてるかと思ったし、そもそも似てないから、大丈夫かと思ったですけどね〜真顔アセアセ 

あと、ほんとは、コーヒー飲んでます、のスタンプ、「今、コメダ」とか、「今、ドトール」とかにしたかったですけど、それ(たぶん商標?)もアウトみたいですし、画像の中の、店名ロゴとかもアウトみたいです。

て、クリエイターさんには常識なんでしょなぁ!

という、全然、画像作成アプリの使い方とかの役に立つ話でなくて申し訳ないですが、そんな感じです。
審査はだいたい半日くらいで、審査通って、リリースしたあと1〜2時間後から、スタンプをダウンロードして使えるようになりましたよ〜真顔拍手