ヤニまみれーん!!

おはようございます。たかさき(takasaki168)です真顔 
汚部屋が一見片付いて、目立ったのは、部屋の各所の汚れゲロー 
掃除なんかモノがありすぎて、する気がしなかったですよね、ずっと。

というわけで、昨日は、換気扇しました。
わたしは喫煙者なので、ある日、家に帰ると、自室に換気扇が取り付けられていたですよ。
その換気扇の掃除をしました。

それで、換気扇は、ホコリまみれ・たばこのヤニまみれ、たまに虫の死骸まで詰まっていたですけど、ツルッとした素材的に、拭いたら、綺麗になりましたデレデレ 

問題は、壁と天井なんですチーン 目立つ。暗い。茶色い。白い壁が。

試しに、部分的に拭いてみたですけど。
セスキの激落ちくんで。

ビフォー。



アフター…



多少、ましにはなったですけど、壁紙自体がダメになってるなぁ笑い泣き 

ていうか、わたしの部屋のヤニまみれ度を表す、恐怖の動画を、自戒を込めて、記録しておきます。




そこらへんにあったコロコロの入れ物(プラスチック)を綺麗にしたところです。

セスキを吹き付け、歯ブラシで擦り、ティッシュで拭き取る、という、動画なのですが、拭き取ったティッシュ……「きったねぇな!」と、なりますよ〜滝汗 

これがね、部屋中の壁紙で起こっているですよね、たぶん。。。チーン 

ちなみに、わたしは、スマホ固定用の三脚も持っていて、それも、片付けしたら、出てきましたニヒヒ 
なんか、たぶん、クレイアニメを撮ろうとした時に、固定するのに買ったのが、まさかの、汚部屋お掃除動画を撮るときに、両手を開けて撮れるとは、思いもよらず笑い泣き 




まあ、それはいいですが。。。

壁はね、ちょっとやって、確かに汚れは拭き取れる・汚れが布やティッシュにうつるですけど、綺麗にはなりませんね真顔 
面積的に広くて、萎えるしチーン 
歯ブラシとセスキをもってしても、むりな汚れって。。。





そもそも35年くらい貼り替えしてないから、わたしの部屋以外も、ちょっと黄ばんでるので、仕方がないのかな。
だけど、どのみち貼り替えるなら、その前に、塗料を塗ってしまっても良いなぁ! とか。

困ったなぁ。まだモノも多いから、どけないと塗れないですよ。ペンキ。

追伸。

塗るといえば、先日のカゴは、塗り替え終わりましたデレデレ 


赤から青になりましたよウインク 
なんか気分というか、雰囲気が変わったですよ!

そして、気づきました。
妹が、わたしの棚に、「バカヤロー」と落書きしてるポーン だと?

棚も塗り替えてみようと思いますデレデレルンルン 
バカヤローを消すのを兼ねて!

いや。その前に、掃除だよなぁ。どうしようかな。
壁紙貼り替えが確実だけど、わたし、たばこ、辞める気ないです。。。資金の問題もあるなぁ。