2013年末の高崎線を振り返る | 高崎線沿線駐在の高校生による鉄道日記

2013年末の高崎線を振り返る

前回の記事でお伝えした通り、ぼちぼち更新を再開しようと試みています。

が、どこから書けばいいのか迷ったので、とりあえず更新が途絶えていた間の写真なんかをUPするところから始めようと思います。

 

これは2013年11月に運行された急行「天の川」という団体臨時列車です。DD51が24系を牽引するという今からすると夢のような編成でした。

 

まだこの頃は寝台特急「あけぼの」が現役であり、写真のように大幅に遅延した際には冬季でも明るい光線の下でその力走を見ることができました。

 

また、常磐線から651系が引退し、改造された1000番台が高崎線で試運転を開始したのもこの時期でした。連日1600頃には吹上駅2番線に停車しており、私も幾度となく撮影の機会を得ました。営業運転を開始したのは翌2014年3月のダイヤ改正からでした。

 

この年は高校に入学したばかりということもあり、部活動も忙しく(?)、あまり鉄道旅行や撮影をする余裕がなかったようです。

 

以上です。次回は2014年の高崎線を振り返りたいと思います。