3/24 都営地下鉄全線乗り潰しの旅 前編 ~大江戸線・新宿線~ | 高崎線沿線駐在の高校生による鉄道日記

3/24 都営地下鉄全線乗り潰しの旅 前編 ~大江戸線・新宿線~

3/24、同じ中学校のXさんと東京に行ってきました。

どこに行こうか迷った結果、「都営地下鉄を制覇しよう!」ということになり、東京都交通局の地下鉄を全て乗り潰してきました。

というわけで、今回はその模様をお伝えします。久しぶりの旅行記です!

$高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記-e231/アイコン吹上8:29⇒(湘南新宿ライン)⇒9:30新宿

まずは湘南新宿ラインで新宿へ。途中浦和に停車したのにはまだ違和感がありましたw
それにしても湘南新宿ラインって長い名前ですよね。書いてみたりキーボードで打ち込んでみたりすると意外と面倒です。
そこで「SSL」という略称を自分の中で作ってみたのですが、流行るかな・・・ってかそんなことどうでもいいですね( ̄ー ̄;

高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記
都営地下鉄の切符売場へ

高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記
都営の1日乗車券である「都営まるごときっぷ」(700円)を購入。
これはこれ一枚で都営地下鉄にも都電にも都バスにも日暮里・舎人ライナーにも乗り放題という優れもの。今回のような旅にはかかせないアイテムです。
(本当は500円で都営地下鉄だけのフリー切符を買うつもりだったのですが、どこで売ってるのか分からなかったのでこれを買いましたww)

高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記
まずは一番厄介な大江戸線から攻めます。

$高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記新宿9:44⇒(大江戸線)⇒9:46都庁前

高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記
ですがちょっと寄り道を・・・

$高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記
都庁前で下車。折角なので・・・

高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記
東京都庁を見てみることに。でけえ~~~!!
しかしこれは横から見た姿。

高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記
さすがビジネス街、あたりは結構静かです。

高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記
そしてこれが正面から見上げた都庁。すごいです。場合によっては国会議事堂よりも威容があるように思えます。
まぁ議事堂と都庁を比べるなんて野蛮ですが・・・

高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記
ちなみにこれは2号館だそうです。なんだこの建築は!
さすが東京都、スケールが違います。

と、圧倒されつつも旅を継続。

$高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記都庁前10:13⇒(大江戸線)⇒10:35光が丘

高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記
大江戸線の終点、光が丘にやってきました。

大江戸線は「の」の字運転をしているので、乗り潰すためには光が丘から六本木・両国経由でぐるっと回って都庁前へ行くことになります。

$高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記光が丘10:42⇒(大江戸線)⇒12:06都庁前

$高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記
かなり時間がかかりましたが、とりあえず一番厄介な路線を制覇しました。
ずっと地下なので景色は分かりませんが、大江戸線というのはかなり広く東京をカバーしている、第二の山手線だなぁという感じがしました。

$高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記
$高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記都庁前12:10⇒(大江戸線)⇒12:12新宿

新宿に戻ってきました。

$高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記
続いては、新宿線に乗ります。

$高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記
$高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記新宿12:18⇒(新宿線)⇒12:47本八幡

京王9000系の急行電車でした。
新宿線に乗った最大の感想(疑問)は、「なんで都営なのに千葉まで走ってるの?」

$高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記
本八幡に到着。都営地下鉄全4路線のうち、これで半分を制しました。

$高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記
この日、生まれて初めて10系を見ました。もっとも新型の方ですが・・・。

次は浅草線へ乗りますが、ここでは乗り換えられないため、JRとメトロを使って押上まで向かいます。新宿線で森下まで戻って大江戸線で蔵前へ行き浅草線で押上・・・でも良かったのですがずっと地下鉄続きだし、お昼時でもあったので気分転換ということで。

$高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記-e231c/アイコン本八幡13:03⇒(総武緩行線)⇒13:18錦糸町

$高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記
錦糸町駅近辺で昼食を摂りました。午後も頑張ろう!

$高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記-50070錦糸町14:21⇒(半蔵門線)⇒14:24押上

そして東京メトロ半蔵門線で押上へ。車両は東武50050系でした。

(注・以前50070系だと書きましたが、都電坊YA!7512さんから50050だとご指摘を受けましたので訂正しました。都電坊YA!7512さん、ご指摘ありがとうございました。



長いので、分割します。今日はここまで。



次回

浅草線・三田線に乗車!都営地下鉄制覇だ!