お知らせ ~NEWS~
・トップ画像変更しました。今回はJR北海道富良野線の風景です。
・「旅のまとめ」に、今までの旅のまとめ記事があります。どうぞ「テーマ別」「旅のまとめ」からご覧ください。
・イギリス旅行記事はこちら
・只今更新を停止しております。(2019/02/06)
【鉄道情報コーナー】
【高崎支社以外の臨時列車情報】
2013年末の高崎線を振り返る
前回の記事でお伝えした通り、ぼちぼち更新を再開しようと試みています。
が、どこから書けばいいのか迷ったので、とりあえず更新が途絶えていた間の写真なんかをUPするところから始めようと思います。
これは2013年11月に運行された急行「天の川」という団体臨時列車です。DD51が24系を牽引するという今からすると夢のような編成でした。
まだこの頃は寝台特急「あけぼの」が現役であり、写真のように大幅に遅延した際には冬季でも明るい光線の下でその力走を見ることができました。
また、常磐線から651系が引退し、改造された1000番台が高崎線で試運転を開始したのもこの時期でした。連日1600頃には吹上駅2番線に停車しており、私も幾度となく撮影の機会を得ました。営業運転を開始したのは翌2014年3月のダイヤ改正からでした。
この年は高校に入学したばかりということもあり、部活動も忙しく(?)、あまり鉄道旅行や撮影をする余裕がなかったようです。
以上です。次回は2014年の高崎線を振り返りたいと思います。
【5年振りの更新】お久しぶりです!
皆さん、ご無沙汰しております。
高崎線沿線駐在の高校生(←???)です。
実に5年振りにAmebaを開きました。
当ブログは「高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記」という題で2010年頃から活動を始め、中学時代はそれこそ毎日のように更新しておりましたが、2013年の高校進学と同時に更新頻度が減り、同年秋頃には全く途絶えてしまいました。なので実質7年ほど放置していたことになります。
今では高校生どころか大学生を経て、既に社会人になってしまいました。はい、なのでタイトル詐欺ですね。いい名前が思いつかないのでとりあえずこのまま放置します。
もう嘗てのような時間的自由は失くしてしまいましたが、代わりにそれなりに財力を得たので今でも隙間時間を見つけてはなんとか鉄道趣味活動を続けております。
新社会人あるあるだと思いますが、自分の現状に嫌気がさし、過去を色々と振り返る中で当ブログの存在を思い出しました。当ブログの記事は旅行の行程などが実に詳細に書かれており、当時の自分を振り返るには正にもってこいな「日記」の役割を果たしております。
しかし、更新が2013年の秋で途絶えているのはどうも勿体ない気がします。というのも、その後にした旅はそれ以前とは比べ物にならないほどスケールが大きく、記録に値する内容である気がしてならないからです。
という訳で、まだ詳細は未定ですが、今後過去の旅の記録をぼちぼち書いていくかもしれません。何年も前の話に需要があるのかは分かりませんが、ブログなんて元々自己満足に過ぎませんから、自己整理がてらやってみようかと思っています。
もしご興味がありましたら、お付き合い頂けたら幸いです。
1年半振りの更新
とはいえ・・・書くこともないですね。はい。
とりあえず更新が途絶えてからも旅行は何度もしたわけで、書くべきネタは大量にあるのですが・・・まぁいつかは更新しようと思います。はい。