みなさん、こんにちは。
タカサゴデンタルオフィス院長のGOSHIです。

11/1東京神田で日本スポーツ歯科医学会認定研修会に参加してきました。
{A7165A8A-2287-47CD-8437-03A8D3035087:01}


今回の幹事は東京医科歯科大学スポーツ医歯学分野(上野俊明准教授)でして、わたしは非常勤講師。

「講習会やるけど、来るよね?」
「はい、行かせて頂きますm(_ _)m」

この1往復のメールやり取りで出席決定(笑)

ま、いろいろ勉強出来るので良いのですがね(^^)
日本全国のスポーツ歯科の仲間の先生方もたくさん来られてましたし♪(^^)

今回の演者は4人。
小児歯科の外傷歯について、
矯正歯科とスポーツ選手の噛み合わせ、
マウスガードの衝撃吸収能…とバリエーションに富んだ内容でした。

で、最後にご登壇頂いたのが、
ボクシング元世界チャンピオンの大橋秀行会長。
いやぁ~面白かった(^^)

「夢を夢で終わらせない。」
「不満大敵」

この気持ち無くしては世界チャンピオンバリエーション生まれない…と。

これって、ボクシングだけでなく、全てに通ずる考え方ですよね。
世界の頂点に上り詰め、今なお世界チャンピオンを生んでる大橋ジム会長だから見えた境地なんでしょうね(^^)

そして、最後に記念撮影♪
{45C95306-3100-4A54-9D75-35EBA6306ED6:01}

150年に1人の天才…と呼ばれた男は、
オーラ出まくり。
謙遜していましたが、
やはりスゴイと思わせてくれました。

これからもたくさんの世界チャンピオンを生んで欲しいです!(^^)


で翌日。
東京医科歯科大学スポーツ医医歯学分野を見学に♪ 
相当久しぶりに大学行きました(^^)
{3034BA84-E0BB-4DA9-A3E5-AA7EE651F74B:01}

東京医科歯科大学は建物がどんどん建って、
昔の研究室が新しい棟へ移動。

時代ですかね、全てのドアにセキュリティが着いてました(当たり前?w)


そして、大学院時代にわたしが使っていた測定機器もあり…
{1C2CBB4A-0CFB-4F7C-8E8A-0917A09D3423:01}

{77632AAB-2A92-4258-BD80-738D8772CDC5:01}

電源は入ったものの、プログラムを読み込まない?(笑)
{47E21873-42C1-4995-992E-1F6D95440F64:01}
使い方、忘れてしまってて、
何もせずにシャットダウン(笑)

20年前ですもんね^^;
忘れますね(笑)

しかし!
たしか、「上下一塊」の既成マウスガードがあったはず……
と、探したら、ありました!(^O^)/
{7ECC576D-BF7F-40EB-A2E2-EE03D006F428:01}

{A1570E60-F766-487F-BD96-53A4D9CCE585:01}

これ確か、ロスオリンピック・ボクシング競技の公式マウスガードだったよーな……

{C4859E6E-8AF3-4B13-AFA3-46D59D03BDB3:01}
これだけの穴が呼吸口として開けられているダケ…です。

改めて、装着感よくないだろうし、
これは苦しいだろな……と思った次第です^^;


大学院卒業して20年近く経ちましたが、
その間、スポーツ歯科の世界はいろいろな事が解明されて、
噛み合わせと全身との関係もたくさんの事がわかってきました。

やはり、スポーツ歯科のことをアスリートにフィードバックすることは重要で、歯科の世界だけで押し進めてもダメ……ですよね(^^)

わたしはわたしのポジションで、出来ることをこれからも頑張って行こうと思いました(^^)



それでは!(^^)

****************************************************** 
タカサゴデンタルオフィス 
九州スポーツ医歯学研究所

大分市高砂町1-5  高砂ビル7F 

info@takasago-do.jp 

097-594-5004 

******************************************************