EテレーNHK 高田ボイトレ解説!!

 

今日のテーマは正しい共鳴技術についての解説です。NHKクラシックTVで放送された、佐藤隆紀くん(LE VELVETS,帝劇ミュージカル「レ・ミゼラブル主役」のレクチャーを高田が解説しました。取得できると習慣的に声量が倍増しますのでトライしてみてくださいね。

 

★最新ヴォイトレ動画お知らせ
佐藤隆紀SugarくんEテレレクチャー解説!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=CTZw0MPnr0&list=PLZdPbpJkEnKi70JHB1UkDBXUWFGwc7LBk&index=20

★NHK教育テレビで黒柳徹子とビートたけしのものまね?

 

 

昨年に放送された「クラシックで輝く阿佐ヶ谷姉妹編」で

Sugarくんの愛称で有名な佐藤隆紀さんが発声レクチャをされました。

佐藤氏は友人なのでここからは佐藤くんと呼ばせて頂きますね。

実際、佐藤くんからのご指名で発声指導解説図の構成を高田させて頂きました。
 

佐藤くんとも指導内容についてお話を聞いていたのでその真意をよく理解できています。

高田が解説するのが適任だと本人にも太鼓判を押して頂きました。

 

★「こんにちは、黒柳徹子です」

 

Sugarくんが皆さんにお教えしたかったのは、

 

「正しい共鳴感覚、正しい共鳴方法」です。

鼻腔と口腔が歌手にとっての共鳴ポイントとなります。

 

そのうち、鼻腔共鳴は頭部共鳴の要でありますが、一番勘違いされやすい

共鳴部分です。

 

 

 

★鼻に息を送る事=鼻腔共鳴?

 

その勘違い発声のナンバーワンが、「鼻の空間に息を送れば鼻に声を響かせられる」

と思っている事なのです!!

 

「違うんかい?!!」

 

と思った人が大半ではないですか?

 

鼻に息を送る意識でやるとぼやーっとした鼻声になってしまうだけで

鼻腔共鳴にはならないのです。

逆に

鼻から息が抜けていないのに、鼻腔に声を響かせる事ができたらそれが

正しい鼻腔共鳴なのです!!

そこで、鼻を摘んで黒柳徹子さんのものまねをする指導をしたわけです!

さあ、まずはみなさんも、鼻をつまんでやってみましょう!

「こんにちは、黒柳徹子です!」

今日はここまでにしますね。次はこの面白い声をビートたけしのモノマネを使って
とても響きのある良い声にかえるレクチャーです。

続きをお楽しみに!

それでは、今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

あなたがより早く自由に気持ちよく歌えるようになりますように!!
 

True voice 主宰 高田三郎

 

高田ボイトレHP truevoiceoffice.com

https://truevoiceoffice.com/

 

高田公式HP takadasaburo●

 

★最新ショート動画(一分以内でボイトレ知識を!)

 

あなたの5オクターブを出せるようになる!!

 

https://www.youtube.com/shorts/Nd4J1jwgYJ0

 

●無告知ライブから鼻声にならない鼻腔共鳴のコツを一分間で切り出しました。

 

https://youtube.com/shorts/PHx9nHqWdO8?feature=share

 

●頭部共鳴の独習のコツ

を1分で!!

 

https://youtube.com/shorts/sCOjA6_LxqY?feature=share

 

 

声がひっくり返る原因はこれだ!!

https://youtube.com/shorts/W5J_nuo83XU?feature=share

 

アニソンをうまく歌いたい

https://youtube.com/shorts/ljk_Ggri0n4?feature=share

 

カラオケでリバーブを切れ

https://youtube.com/shorts/LgDYC3NyMJA?feature=share

 

大きな声を出すためには強い息は必要ですか?

https://youtube.com/shorts/LgDYC3NyMJA?feature=share

 

★一分以上、数分以内の動画

 

歌の速い節回しができないどうしたらいいでしょうか?に高田三郎がお答えします

https://youtu.be/UiNEiAubFxA

 

「浪漫飛行」高い声で歌えるTV!!リアルボイトレ実践編【男性ボーカル】

https://youtu.be/IrFHF_dy-Mc

 

日本人は音感が良いと言われている理由

https://youtu.be/TkIqHUDF-Hg

 

全員にプレゼント「ボイトレ用語解説集」を高田三郎チャンネル登録者先着1,000人に!

https://youtu.be/9zusXPLPQxY

 

「命に嫌われている。」高い声で歌えるTV!!リアルボイトレ実践編【男性ボーカル】

https://youtu.be/b_0gYgP2lyw

 

劇的に声が通るマイクの正しい持ち方をお教えします

https://youtu.be/2IRct1pgkAs

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました!

By Saburo

 

★高田無料vocalメルマガ、「サブロッッソ」ご登録方法

以下のアドレスをメーリングソフトにコピーペーストして空メールをいただくことで、送信元のメールアドレスを自動的にユーザー登録することができます。クリックしただけではエラーになります。ご注意ください。

★メルマガ登録アドレス

sabros-apply@takadasaburo.com 

時にはブログの文字制限で書けなかったフルコンテンツと無料ご視聴URLをご覧いただけます。

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。