感じの悪い台風がいて、雨とか風とかで被害が出てる時になんですが、

些細なことかもですが。


日本海側って夏はとっても蒸し暑い。

分かってます。

でも、今年は特に蒸し暑い。

汗がブワーッと吐き出すのは更年期のせいもありますが、タオルハンカチでは追いつかないくらいジメジメ暑いのです。


実は昨日、三男が洗面台の奥の方の電動歯ブラシを使おうとしたらカビだらけだった!と衝撃のブツを手にワナワナしてました。

誰にも言えなかったけど、洗面所の棚にあった無印の棒さしていい匂いするアレですが、あの棒がカビだらけで、こっそり捨てました。

同じく洗面所ドアの木目シートが剥がれて来ました。




24時間換気になってるので、これまで湿気をあまり意識せず暮らしてましたが、今年はヤバイ!


ご近所もやばかった。

先日、隣の老婆がブレーカー落ちたからあげて欲しいというので、おうちに入ったら、息を止めたくなるほど壁がカビだらけでした!どうやったらこうなるの?どうして生きてられるの?というレベルで、哀れみを感じました。いつも咳してる音がするのはこのせい?


まあ、そんなこんなで

今朝は洗面台の棚、掃除です。


そしたら、

きっとどう捨てればいいのかわからなかったんだろうと思われる髭剃り替え刃が出て来たり、ぺちゃんこのニキビのくすりのチューブが出て来たり、使い終わったホワイトニング歯磨きが出て来たり…。

私も使わなくなった化粧水やらファンデーションやらを一気に捨てました。


さっぱり照れ


同じような収納ではまたカビるような気がするので、物を減らして掃除しやすくしてみました。


話は変わって

今日は三男の箸入れを縫ってみました。

カタカタなるのが嫌だそうで。




三男のお弁当もあと少し!

2月期はまだ始まってませんが、今年の夏はほぼ毎日部活とかで弁当持参です。


がんばります!