地震から2週間経ちました。
我が家は水道も電気も大丈夫だったし、
家も壊れなくて
普段通りの生活を送っています。
玄関には非常持ち出しリュックや
非常食などがゴンと置かれていて
若干邪魔ですが、
何かあったらコトなので
しばらくはこのままだと思います。

近所の古い家は瓦がずれたり
ブロック塀が倒れたりしてます。

市内の一部の場所では液状化で大変なことになっているみたい。

とりあえず親戚も友達も大丈夫でした。

今回、津波が来たことが全く想定してなかったので
かなり混乱しました。
日本海側では津波はないって誰が言ったわけでもないのに。
完全に盲点でした。

川の氾濫や堤防決壊に備えてハザードマップは見たことありましたが、自分の身は自分で守る、を徹底できるようにしていきたいです。

さて、余震がようやく少なくなり、
のんびりできるようになりました。

で、ふと、銀杏を見て形が2種類あることに気づき、調べてみたら、
雌株と雄株の違いだそうな。
植えてみたいな。

そして、まっくろくろすけと
シマエナガのキーホルダー。
どっちも汚いので洗います!
まっくろくろすけは今にもチェーンと分離しそうだし。




無印の福缶


初めて買いました。


岡山県の福辰

ヒノキの香りが清々しいです。


受け取り場所のイオンが地震で臨時休業となり、ようやく手に入れました。


雪が降ってきて寒くなってきました。

仮設住宅の人たちの身体が心配。


眠れない日が多かったからか、不本意ながら体重が減ってしまいました。

私的には危険域。

頑張って戻さなきゃと、夕飯後アイス食べようかなと言ったら、

長男に、


だったらご飯をもっと食べろよ


と、注意されました。


ご飯よりアイスの気分だったんだけどな 


結局アイスは食べませんでした…。



早く春にならないかな