脳を使わないから太る | 知恵と筋肉で生きていく

知恵と筋肉で生きていく

強く賢く美しく、そして豊かに生きるためのブログ

人間はかなりエネルギーを節約して生きているようです。

目の前の風景もかなり解像度を下げてボンヤリ見ている。なんなら一度見た景色は、過去の記憶を引っ張り出してそれを見ているだけ。

一度見たウェブサイトは二度目以降にサラッと軽く表示されるのと同じですね。

人間の体の中で最もエネルギーを使うのは「脳」だそうです。



「脳」を省エネモードで使っているから何とか生きていられるけど、省エネモードをオフにすると、あっという間にエネルギーを使い切って餓死してしまう。

ということはつまり、手っ取り早く痩せたければ「脳」を使えばいいということになります。

毎回毎回しっかり「現在」の景色を高い解像度で見るようにして、「脳」をフル回転させて考えを巡らせるようにして生きていれば、太ることなんてないのでは?

飽食の時代なんだから、出し惜しみせずにもっと「脳」をフル稼働させても良いかもしれません。

今日の参考資料。


残り97%の脳の使い方

にほんブログ村 ライフスタイルブログ