乳酸がたまる | 知恵と筋肉で生きていく

知恵と筋肉で生きていく

強く賢く美しく、そして豊かに生きるためのブログ

可動域いっぱい使って しっかり筋トレをすると 筋肉がギュッと縮んで血管が圧迫され酸欠状態となります。

そうなると乳酸や一酸化窒素などの代謝物が溜まります。

こういう代謝物がたまると筋肥大をうながすホルモンが出るようですね。


ただし筋トレ中のインターバルが1分以上になると代謝物が流れてしまってホルモンが十分に出ないようです。

だから休憩のとりすぎは禁物なんですね。

正直な話、乳酸などがたまった状態はかなりキツイのでインターバルとりすぎるな と言われてしまうとかなりしんどいです。



でもここを踏ん張って乗り切れば成長ホルモンがバンバン出て筋肥大に繋がるのでやりがいはありますね。



にほんブログ村 肉体改造ダイエット