豊かさの象徴 | 知恵と筋肉で生きていく

知恵と筋肉で生きていく

強く賢く美しく、そして豊かに生きるためのブログ

車、家、時計などの高級品だけでなく、学歴などのステータス、または特権階級だけが知る「情報」など。

それらを「所有」することが豊かさの象徴だった時代は既に終わっているようです。


「所有」ではなく「アクセス」の時代。

聴きたい音楽も、見たい映像も、知りたい情報も、全てネットにある。

そこへ「アクセス」すればいい。



そんな時代に「所有」の価値は大きく下がり魅力を失いつつあるわけですね。

では今、豊かさの象徴となっているものは?

端的に言えば「楽しさ」なのでしょう。

より人生を楽しんでいるように見える人が「勝ち組」として分類されているようです。

要するに、ブランド品は嫉妬されないけど、「リア充」は嫉妬されるわけです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ