初詣 やり方 神社 | 知恵と筋肉で生きていく

知恵と筋肉で生きていく

強く賢く美しく、そして豊かに生きるためのブログ

1月4日に大宮の氷川神社へ初詣に行きました。

三が日は混みすぎて大変。
だからちょっと避けました。
でも、まだ出店も多くて賑やかでした。

神様を撮るのはいかがなものか?
と思ったので写真は控えました。


神社での初詣のやり方。



お賽銭は投げずに「置いてくる」感じ。

レイアップシュートみたい
( *^艸^)


で、事前に勉強しておいた通り、
「二礼二拍手一礼」
これでお参りしたんですけど。。。


この流れって。。。
どのタイミングでお願い事するの?
実際にやってみて、初めて気づいた大問題(?)


で、結局「二礼二拍手一礼」の一連の流れ。
これを済ませてから、お願い事をしました。
棒立ちで目を見開いて
(・_・;)


お願い事と言っても控えめに。
他力本願で願いを叶えてもらえるわけないし。
神様はドラゴンボールのシェンロンじゃないし。
それは、よくわきまえているつもりなので

・これまでの素晴らしいご縁のお礼
・これからの自分の決意表明

これを心のなかで念じて会釈して帰ってきました。


今年はやるぞ ヽ(*´∀`)ノ